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- 中村 英俊
- 株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
- 東京都
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
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サッポロビールが先週、「サッポロプレミアムアルコールフリー」のリニューアル発表会を実施。
実施したのは週明け月曜日の14:00。
一般消費財で比較的安価なものであれば、新商品発表会で記者の方に配布するのはよくあること。
しかしサッポロがやったのは、会見場についたとたんに”どうぞお飲み下さい”と配布した様です。新商品発表会は、一定の説明を加えた上で新商品を披露するのが一般的でしょうが、事前に渡したのはユニークな対応だと言えますし、自信の表れでもあるでしょう。
サッポロ側の意図は、”自信の表れ”もあったのでしょうが、アルコールフリーなので時間や場所を選ばずに飲めるというコンセプトをアピールしたかったとのこと。ビールでもなければ、完全なアルコールフリーなため、月曜日の昼過ぎの仕事中に飲んでいても全く問題はないという訳だ。考えれば当然であるが、意表をつかれた対応とも言える。
また商品サンプルやノベルティを配布することもよくあることだが、サッポロが行ったのは今回発表した新商品のみならず、同業他社のアルコールフリー飲料を含めた”飲み比べセット”である。
会見時に他社との差別化などは口頭や資料等では説明するも、自画自賛などやはり信憑性に欠ける点は否めない。だがサッポロの場合は自社のみならず他社製品までも渡すことで、それまでの説明に対し裏付けを示すことや具体的な理解を促すこと、そして”自信”という情報を付加、強調したと言える。また印象の誘導も出来るかと言えます。
余り見られないことだとは思いますが、メリットも多い筈。皆さんも新商品発表会を検討される前にこれらの手法を考えてみては如何でしょうか?
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