口臭で悩んでいる方へ・・・口臭ケアで注意したいこと - オーラルケア・歯磨き指導 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口臭で悩んでいる方へ・・・口臭ケアで注意したいこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. オーラルケア・歯磨き指導

 

1. 口臭対策グッズはホントに効くのか?

 

 私のクリニックには長年、口臭で深刻に悩んでおられる患者さんがよくお見えになります。

 

 口臭を気にされている方々の多くは、色々な「口臭対策グッズ」を購入し、それらをお試しになった上で、効果・効能が実感できずに、独り思い悩んでらっしゃることが大変多いように思います。

 

 インターネットを見ていると口臭に関する誤った記載や、誇大広告では?と思える派手な口臭対策グッズの広告も目につきます。

 

 口臭対策グッズのどれもがダメとは申し上げませんが、なかにはかなりの金額のものもございますし、そもそも「口臭の原因は何か?」を明らかにせずに、これらの商品で改善するのか甚だ疑問です。

 

 まず、申し上げたいのは、口臭対してはただ闇雲に悩むのではなく、医学的アプローチで原因検索と治療を行うことが重要ではないでしょうか?

 

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ http://profile.ne.jp/w/c-154499/

 

 

2.口臭を原因で分類すると・・・

 

 口臭には「生理的な口臭」と、「病的な口臭」がございます。

 

 口の中には沢山の細菌が住んでいますので、誰しも多少の生理的な口臭はあります。全く口臭がない方はいません。

 

 

 例えば朝起きた時、起きてすぐの口の中はネバネバしますし、口臭も多少強くなります。

 これは寝ている間は唾液の分泌量が減りますから、口の中の細菌が増えてしまうためです。(唾液には汚れを洗い流す作用以外に抗菌成分が含まれています。唾液の量が減る睡眠中は細菌が増殖するんです!)

 

 それ以外に歯科的な問題(=歯周病による歯茎からの膿や清掃不良の場合)や、耳鼻咽喉科的疾患によるもの(=膿栓や鼻炎、蓄膿症など)、内科的疾患(特有の口臭を発する病気がいくつかあります)が原因のものは病的な口臭と呼ばれます。

 

 病的な口臭に対しては原因の治療が必要ですから、これは専門家の範疇だと思います。

 

上の奥歯の痛み・・・原因は鼻炎かもしれません http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-123310/

 

 

3.まずは歯科医院や口腔外科、耳鼻咽喉科を受診しましょう!

 

 いろいろ試してみて改善しないのであれば、悩むのではなく医療機関を受診するなどして、専門家に相談するのが先決だと思いますがいかがでしょうか?

 

 また、日本人の8割以上の方は歯周病に罹患しています。

 

 普段元気にされていて口臭を自覚している方=歩いて来院可能な方患者さんの場合、70%ぐらいの方の口臭の原因は口の中にあります。

 原因として最も多く見られる歯周病や清掃不良を、まず除外する意味でも歯科医院を受診してみましょう。歯科医院で原因が分からなければ、他科を受診するか、口臭外来を探していただくことになります。

 

 口臭専門外来を標榜するクリニックの中には、医学的な根拠のない治療や、宗教っぽい治療を行うもの、高額な治療費を請求するところもありますので注意が必要です。

 

 本来は何らかの病気に起因する病的な口臭であれば、保険適応の範囲で検査・診断までは可能なはずですし、治療にも健康保険が適応されるはずです。

 

 

 

 高額で効果が定かではない口臭ケアグッズに投資するよりも、早めに受診されることをお勧めいたします。

 

 ※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/28 09:00)

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/04/24 14:41)

歯科医師から見た2型糖尿病と歯周病の関係性 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/06/30 19:22)

歯科で頻用される抗生剤ジスロマックってどんな薬? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/19 07:00)

歯周病は感染症です(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 15:40)