再婚をして幸せになる人、そうでない人 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚をして幸せになる人、そうでない人

- good

再婚で幸せになった人の共通点とは?

 再婚をしたことで幸せになった人たちには、共通の特徴があるのを知っていますか?

 実は、再婚成功組はみな、「当たり前のことに感謝ができる人」です。離婚を経験した人ならわかると思いますが、ひとりになってみてはじめて、どれだけ「当たり前のこと」が幸せなことだったかを痛感します。

 このときに、とことんまで切なさやさびしさ、辛さや孤独を存分に味わうことで、「次こそは幸せになろう!」と思えるものなのです。

 「ただいま」「おかえり」に幸せを感じられればOK

 再婚をすると、これまでのひとりの生活がカラフルになります。といっても、それは暮らし向きが豪華になるという意味ではありません。「いってらっしゃい」「いってきます」「ただいま」「おかえり」というような、ごく普通のやりとりができることに幸せを見いだせるようになります。逆にいえば、こういうささいなことに喜びを感じる人が、再婚して幸せになれる人といえるでしょう。

 「夫と我が家で夕食を食べられて嬉しい」「寒い晩に『寒いね』って言える相手がいると安心する」といったことは、夫婦であれば当然のこと。ですが、離婚を経験した人にとっては、願っても手に入れることのできない「当たり前の幸せ」です。

 人はよく、「大切なものは失ってみないと、その価値に気づかない」と言いますが、先ほどのささやかな幸せも同じこと。孤独を経験してみてはじめてわかる幸せでしょう。

 人生はいつからでもやり直しがききます!

 一度、離婚という心の傷を負ったからこそ実感できる「当たり前の幸せ」。それを知ることができたのですから、離婚をした人はその分、貴重な経験をしたということになります。そんな人だからこそ、新しく手に入れた当たり前のことに感謝することができ、いつまでも幸せでいられるのです。

 自分の人生を変えたいという意志があれば、いつからでも人生はやり直すことができます。孤独にうちひしがれて、「今度こそ!」という気持ちになったときが、やり直すチャンス! 前向きな気持ちと、ほんの少しの勇気ある行動で、幸せな再婚生活を迎えましょう。

このコラムに類似したコラム

「再婚」は離婚の傷を癒やす特効薬 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2011/12/09 09:00)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻の3つの幸せ体質の思いこみ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/13 08:39)

意志を押し通す意地っ張り夫説得法3点で円満 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/01/23 13:26)

夫の本音、「30代オヤジ妻」に望む日常の3つのこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/23 08:22)