母親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方

- good

母親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方

恋愛セラピストのあづまです。

恋愛の問題や人間関係の問題といった、表面で起きている出来事と、
心の内面の関係を考えるとき私は、4つの愛の形に沿って考えていきます。

1.母親的な「包む」愛
2.父親的な愛のうち「ほめる(長所を認める)」働きかけ
3.父親的な愛のうち「叱る・諭す(欠点を直す)」働きかけ
4.見守る(手出しをせず自立を促す)愛

まず、母親的な愛について説明します。

これは、ひとことで言えば
「よい子のあなたも、悪い子のあなたも、ここにいていいのよ。」
という関わりのことです。

子供が安心感と、この世界に自分の居場所があると感じる土台になります。

■母親的な愛を与え、子供の心に「居場所」をつくる親の行動
・抱きしめる
・スキンシップをする
・子供の話を聴く
・子供の顔を見る
・子供の楽しかった話を「よかったね」と一緒に喜ぶ
・子供が失敗しても、アドバイスの前に「辛かったね」と気持ちを受け止める


■母親的な愛が失われ、子供が「居場所がない」と感じる親の行動
・触れ合うことをしない
・話を聴かない(逆に親が自分の愚痴や自分の話ばかりする)
・顔を見ない
・子供の楽しかった話を喜ばない。「浮かれるな」などと否定する。
・子供が失敗したら「それ見たことか」と責める


もしあなた(大人)が、子供時代に母親的な愛を、家族の誰からももらえなかったと感じているとしたら、今あなたの周りで起きている恋愛・結婚生活・人間関係の問題の根っこは、母親的な愛を、あなたがもらい損ねてきたことかもしれません。

この種類の愛を補うためには、私は、家族彫刻からゆるしのワークへとつなげてワークを行います。またはインナーチャイルドの癒しのワークを行うことが多いです。

詳しく解説すると丸一日かかるぐらい奥深い話ですので、ここでは簡単に述べますと、子供時代の意識状態に戻るきっかけ(家族彫刻や、子供時代の自分 の姿を思い浮かべるなど)があり、そのときに感じたマイナス感情などを、ゆるしのワークの「ゆるしの言葉」などを使って癒していく。
こういった取り組みが有効であると考えています。

愛とは、他人との関わりの中で感じるものですので、ひとりで癒すことは、比較的難しいのですが、セラピストの助けを借りるのが難しい場合は、鏡を見 ながら毎日自分に「○○ちゃんは悪くないんだよ」「よく頑張っているね」「○○ちゃんは優しい子だね」というゆるしの言葉をかけ続けるなどの取り組みを根 気強く続けていくと良いでしょう。

※母性愛という言い方もありますが、私は意図的に使用を避けています。それは、
「母性愛」=「生物学的母親による愛」というニュアンスがあるためです。
ここで私が問題にしているのは「愛の質」です。

多忙などの理由で父親が家庭に不在で、母親が代わりに父親役をしていて、
結果的に母親的な「包む」愛が欠如した家庭というのも、現実には少なくないわけです。


話は「父親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方(1)」へと続きます。


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

父親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方(2) 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/02/05 21:00)

父親的な愛の必要性と、足りない場合の補い方(1) 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/02/03 14:00)

【恋愛が続くカップル 続かないカップル】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/08/11 20:52)

【I love you,Because you are you.】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/06/14 18:01)

夫の不倫で心理カウンセラーに相談 田中 圭吾 - 行政書士(2015/03/02 11:31)