(写真)10年前に非抜歯で矯正治療を行いました。歯が歯茎ごと出 - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)10年前に非抜歯で矯正治療を行いました。歯が歯茎ごと出

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 受け口、しゃくれ、反対咬合、切端咬合(せったん咬合)

(質問)

矯正治療について、ご相談したく歯並びの写真を添付いたします。
 
現在39歳になりますが、10年位前に歯が歯茎ごと出ているのと、
多少の歯並びの悪さが気になり非抜歯(親知らずのみ抜歯)で、矯正治療行いました。
治療を行った医師の判断により、舌が大きいので歯を抜歯してしまうと、
口腔内が狭くなることや、歯はなるべく抜かない方が良いとの事で、非抜歯での治療となりました。
矯正をしたら前歯は少し引っ込むとの事でしたが、矯正終了後は思ったような歯並びとならず、
現在も再度、矯正すべきか悩んでいます。
(ただし矯正した医師に決める前に、何軒も矯正歯科をまわり、
いろいろ納得した上での判断でしたが、もう少し医師に自分の希望を伝えるべきだと反省しておりますが・・・)
 
私の歯並びについて、添付の写真では、分かりづらい部分もあるかと思いますが、
歯が上下とも歯茎ごと出ており、口を閉じると下顎あたりにシワができ、怒っていないのに怒ったような表情になってしまいます。
また、上の歯が出ているので、食事中に歯で下唇を噛んでしまう事もあります。
笑う時は歯茎が出てしまうのが、気になり不自然な笑い方になってしまいます。
 
できれば、歯を内側に引っ込めて、すっきりした口元にしたいと思っています。
整形やインプラントは考えていません。
抜歯しても構いませんが、歯茎ごと歯が出ている場合でも、歯を全体的に内側に移動させることは矯正治療で可能でしょうか?
また、以前治療した矯正歯科で、抜歯して矯正すると口腔内は狭くなると言われましたが、そのような影響はあるのでしょうか?
また、年齢的に矯正は可能でしょうか?
 
以上、長くなりましたが、お時間がございましたら
ご回答いただければと思います。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 

 

回答)

咬み合わせの状態は、いわゆるガミースマイル(上顎前歯歯槽部の突出)を伴う上下顎前歯の前突症例と思われます。
口を閉じると下顎あたりにシワができ、怒っていないのに怒ったような表情になってしま
うのは、前歯が前突しているため、口を閉じようとすると、口の周辺の表情筋が緊張するからです。

この上下顎前歯の前突とガミースマイルを矯正治療で治すためには、上下顎小臼歯(糸切り歯の後ろの歯)4本の抜歯が必要で、上顎前歯の最大限の舌側移動と圧下が必要になります。
ただし、ガミースマイルの矯正治療は難しく、上顎前歯の最大限の舌側移動と圧下が最大限に成されても、上顎前歯歯茎は十分に引っ込まないために患者さんの満足が得られないことは多々あります。
つまり、歯を全体的に内側に移動させることは矯正治療で可能ですが、歯茎が内側に移動する量が歯に比較して十分でない症例が多いいという事です。
特に、舌側(裏側)矯正での矯正は可能ですが、メカニックスからガミースマイルの矯正治療は比較的難しいと思われます。
また、抜歯して矯正すると口腔内は狭くなるのは確かなので、舌のサイズが大きいなどの問題がある場合は極力、抜歯は控えるべきでしょう。
したがって、ご相談者の場合は、抜歯によって前歯の前突状態の改善はされますが、上顎前歯歯槽部の突出(ガミー)の改善には限界と個人差があるということです。
なお、年齢的には矯正は可能ですが、年齢が上がる程、歯の動きは悪くなると考えられます。

〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

 

出っ歯、上顎前突、歯ぐき(関連QA)
---------------
(症例写真) 出っ歯の矯正効果 顎の梅干しの様な膨らみ
http://profile.ne.jp/pf/koyata/c/c-28531/

出っ歯を自力で治すため
http://profile.ne.jp/ask/q-54482/

出っ歯の治し方   自力で治すのは、やはり難しい様です
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-99039/

出っ歯矯正について
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-6536/

出っ歯です。歯列矯正と差し歯、どちらがいいですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/plus/q/44138

芸能人の出っ歯ははやり差し歯で治すのでしょうか?
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-61186/

前歯が1本だけ出っ歯です
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-51202/

上顎前突治療をしたいのですが
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-90600/

出っ歯の外国人っていますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258164717

(写真)前歯1本が大きく飛び出しています。この前歯だけを治せた
http://profile.ne.jp/w/c-58927/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯二本を治療したい 山本 治 - 歯科医師(2015/05/22 18:08)

(写真)歯が一本だけ飛び出てしまいました 山本 治 - 歯科医師(2014/10/24 02:10)