「盛和塾と夜景と忘年会」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「盛和塾と夜景と忘年会」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 写真は芝公園のプリンスタワーの正面エントランス辺りから撮影した東京タワーの夜景です。

 誤解がないように言っておきますが、隣にいたのは、残念ながら日本エムテクスの三浦社長です。

 昨日は盛和塾の東日本忘年塾長例会があり、約1200人ほどの塾生が集った中で、私も直接稲盛塾長の講話を聴くことができました。
 年に2回ほど、直接講話を聴く機会をつくっていますが、身が引き締まる思いがします。

 「謙虚にして驕らず!」

 いつも自分自身を戒めています。

 成功者は、すぐに図に乗って、何でも自分が凄かったからだと思いあがるケースが多いようですが、実はそれを具現化した社員や会社関係者、そして何よりもお客様があってこそという初心を忘れないようにという戒めの気持ちで聴くことができました。
 いつでも普段着で身の丈経営を貫く所存ですが、それを再確認できうるすばらしい講話でした。

 参考のために付け加えますと、国内をはじめ、アメリカ、中国の塾生を合わせると全塾生は7,000人を超え、塾生が経営する全社の売上推計が37兆4千億円とのことです。
 世界経済にも影響力がある規模ですね。もちろんその中に京セラやJALも入っていると思いますが・・・・。

 講話を聴いた後はそちらの忘年会ではなく、会社の忘年会出席のため茗荷谷にトンボ返り、19時から予定されていた居酒屋忘年会に出席しました。
 時間ぴったりに行ったのですが私が一番乗り。

 良い会社ですね(笑)。

 2次会のカラオケも含め、結構盛り上がりましたので、このような機会も必要ですね。
 仕事だけでは、意気(息)が詰まりますから・・・。

このコラムに類似したコラム

「もっともっと良い会社にしなければ」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/04 15:48)

経営と職人と伝統と・・・思い 秋葉 忠夫 - 工務店(2012/12/18 08:31)

「経営者としての勉強会」 清水 康弘 - 工務店(2012/07/19 10:16)

「重量木骨PP総会での講演」 清水 康弘 - 工務店(2012/02/24 10:34)

「ようやく出来ました」 清水 康弘 - 工務店(2012/02/20 13:11)