お正月の迎え方と懐石料理の頂き方 - 自分磨き・花嫁修業 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月の迎え方と懐石料理の頂き方

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 自分磨き・花嫁修業
講習

今日は橘流レッスンのご報告です

今日の和食のマナーは男性と女性が同数で「お見合いシュミレーション」的レッスンでした。

クリスマスツリーの飾られたロビーを抜けて3階の和食のレストランには、早「お正月の室礼」

師走の忙しい中、ゆったりと過ごす今日のレッスンは

「なんだか、もう、お正月気分〜」という声が・・・

「忙中閑あり」ですね。

さて、食事はとても大切な場です。食べると言う行為にはその人が出ます。

向かい合って懐石料理を頂いているとお互いをかいま見ることができます。

食事のマナーは、一緒に過ごす人たちが「おいしく」「楽しく」、

そして、作って下さった方と自然の恵みに「感謝」しながら頂くことです。

毎回感じることですが、「和食」は毎日食しているのにも関わらず、

その食べ方を知らない方がほとんどです。

「手受け」の仕草がそれを物語っています。

橘流のレッスンでは、和食の頂き方にとどまらず、

和の空間での振る舞い方をエピソードを交えて楽しくお伝えしています。

本やテキストでは学べない和の魅力をお伝えしています。

いつも質問がいっぱい出て、なかなか「お開きにします」と言えないでいます(笑)

それだけ、関心を寄せて下さっているということでうれしいです。

秋からのテーマは

9月は「十五夜」

10月は「後の月」

11月は「Japanese Halloween  十日夜」

そして、12月の今日は「お正月の迎え方」でした。

懐石料理のあとは、数枚の百人一首で遊びました。

百人一首は「恋」の歌です。

「お見合いシュミレーション」のエンディングにぴったりだったでしょうか・・・?


毎月、その月のテーマにそった室礼をしながら和の所作、和の世界の魅力をお伝えしています。

また、その「室礼」は身近なものを使い、自分の家でも、一人暮らしの方でもできることをご紹介しています。

講義中に写真を撮ることは難しいのでレッスンの様子をなかなか写真に撮れないのが残念です。

橘流個人レッスン随時実施中

橘流お正月の室礼の実際講座

橘流訪問のマナー実践講座

 彼氏のご両親に会う日の訪問のマナー

 玄関の上がり方 コートはどこで脱ぐか

 手みやげの選び方 渡し方(玄関先で・部屋で)

 座布団の使い方

 さすがと言わせるトイレの使い方

橘流冠婚葬祭のマナー

友達の結婚式に参列する

 また、会いたいと思わせる人になる立ち振る舞い

 ご祝儀袋の書き方・ふくさの扱い方

 洋食のマナー

橘流トータルビューティー講座

 エステに通うこと 内面を磨くこと

 男性もを磨く

橘流着付け実践講座

 鏡が無くても着られる着付け

 食べても苦しくない着付け

 10分で着られる着付け

橘流男の着物講座

 着物の購入から着付けまで

 粋な男の立ち居振る舞い

橘流着物のヘアーアレンジ

 自分でできる着物のヘアー


の他 各種ビジネスマナー講座・就活講座

お問い合わせはこちら  info@tachibanaryu.net



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講習」のコラム

亥の子餅と源氏物語(2016/11/17 11:11)

15日は「七五三」でした(2016/11/16 12:11)

このコラムに類似したコラム

初デートで男性にモテるには!? 山本 高臣 - “パートナー婚”アドバイザー(2012/08/03 15:00)

初詣 初夢 橘 凛保 - マナー講師(2011/12/20 22:45)

婚活こそお正月の室礼の意味を 橘 凛保 - マナー講師(2011/12/19 03:45)

熟年の独り者男性は性のはけ口からストーカー? 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2014/01/20 11:13)