子育て住宅~時間を生み出すプランニング - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育て住宅~時間を生み出すプランニング

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

「保谷の家」プランニングの検討。
子育て世代・共働きご夫婦の住宅です。


下のお子さんがまだ小さく目が離せない年頃なので、
朝・夕はとにかく忙しい時間帯であることが容易に想像できます。


ご要望と共に一日のタイムスケジュールをお聞きするのですが、
朝・夕の時間帯は特に詳細にヒアリングをさせて頂きます。


保育園の送り迎えは?
朝食は子供が先?大人が先?
洗濯物は誰がいつ干して、いつ取り込む?
週末の洗濯物の量は?上履きやシーツの乾燥は?
食事の支度中は子供達はどこで何をしている?
お風呂はいつどうやって入れる?ご自身は?
夜は添い寝して一緒に寝てしまう?
買い物は宅配?まとめ買い?毎日少しづつ?
ご実家のご両親が手伝いに来ることはある?ない?
などなど・・・。


オンとオフのない子育て生活。
プランニングで目指すことは、時間を生み出す間取り。
家事・育児を効率的に行なうことで、少しでも、
生活時間を生み出すことができれば、生活は楽になるはず。
自分自身の経験からも実感していることです。


もちろん、今の生活にだけ合わせて間取りを作成すれば
よいわけではなく、子供の成長、さらには子供の巣立った後も、
想定して、プランニングを進めていきます。


暮らしやすい家、それでいて、美しく豊かな空間の家となるように、
自分自身も楽しみながら、プランニングの検討を続けています。


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

子育て住宅の極意 その1 奥山 裕生 - 建築家(2012/11/21 14:28)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart3 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/18 23:00)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart2 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/17 23:00)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart1 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/16 14:43)

ル・コルビュジエの集合住宅 岩間 隆司 - 建築家(2016/07/25 08:59)