子育て住宅~子育てして初めてわかることPart2 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
家創りの考え方

最初のうちは悪戦苦闘の日々が続きました。

 

まず感じたのは、育児にはオンとオフがないということ。

通勤していれば電車の中では少なくとも自分の時間を持てますが、

育児中は自分の時間はゼロ。これはなかなか大変なことです。

自分の時間どころか、赤ちゃんから目を離さずに効率よく

料理、洗濯、掃除などの家事をこなさなければなりません。

 

次に感じたことは、育児とは孤独であるということ。

まだ喋れない赤ちゃんと家の中で二人きりで過ごしていると、

何だか社会から隔離されたような感覚に陥ります。

 

このままでは育児ノイローゼになると思い、

意を決して公園デビュー、児童館デビューしてみました。

 

平日の昼間、もちろん男性が赤ちゃんを連れてくるなんて光景はありません。

周りのお母さんたちはかなり驚かれたと思います。

それでも次第に、同じく育児をしている仲間と認められ、

ママさんグループに入れてもらいました。

 

それからは、午前中は児童館、午後は同じグループの誰かのお宅に

子どもと一緒に遊びに行くという生活パターンになりました。

我が家にもママさんと子どもたちが大勢、遊びに来てくれました。

このコラムに類似したコラム

子育て住宅の極意 その1 奥山 裕生 - 建築家(2012/11/21 14:28)

子育て住宅~時間を生み出すプランニング 奥山 裕生 - 建築家(2011/12/09 23:00)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart3 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/18 23:00)

子育て住宅~子育てして初めてわかることPart1 奥山 裕生 - 建築家(2011/04/16 14:43)