DIYコラム 森林を守る ~その2~ - DIY・日曜大工 - 専門家プロファイル

ほしの てつ
趣味工房うさ坊株式会社 代表取締役
DIYインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYコラム 森林を守る ~その2~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. DIY・日曜大工

森林は、主に3つに区分されます。

1、水土保全林 ・・・ 樹木間の空間が確保され、適度な光が差し込むことにより下層植生が生育し、落葉等の有機物が土壌に豊富に供給されており、また、樹木の根が深く広く発達する事により土壌を保持する能力に優れ、さらに、保水する能力に優れた森林であり、土砂の流出及び崩壊を防止する治山施設が整備されている森林。

2、森と人との共生林 ・・・ 貴重な動植物の生息・生育に適しており、街並み、史跡等が一体となって自然景観や歴史的風致を構成し、また、騒音や風等を防ぎ生活に潤いと安心を与え、身近な自然との触れ合いの場として適切に管理されている森林。また、必要に応じて保険・文化・教育的活動に適した施設が整備されている森林。

3、資源の循環利用林 ・・・ 樹木の生育に適した土壌を有し、木材として利用する上で良好な樹木により構成され、生長量が高く二酸化炭素の固定能力が高い一定のまとまりがある森林であって、林道等の基盤施設が適切に整備されている森林。

どれも、人間の生活に重要な役割を果たしていることが分かります。特にECOを考える上で、森林の存在は欠かせません。次回は、森林と二酸化炭素の関係についてご案内します。

※出典:農商工連携等人材育成事業研修テキスト 森林分野

(農商工連携等人材育成事業研修 修了 ほしのてつ)

このコラムに類似したコラム

脱いだ服がモリ盛り? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/06/20 10:21)

片付けて素敵に見せる すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/05/01 17:00)

モノもお金も活かしたい すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/02/17 16:14)

オーダーソファの良さ「茅ヶ崎のKさんの場合」 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2011/11/28 15:00)

あなたの洋服収納診断 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/05/25 16:59)