『就活の為、徹底的に遊べ』の件 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『就活の為、徹底的に遊べ』の件

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
大学生の就職活動 エントリーシート

本日の朝日新聞での記事。

つんく♂さん『就活の為、徹底的に遊べ』母校で激励

 

個人的にはつんく♂さんを始め「シャ乱Q」ってあまり好きではなかったのですが、

この記事はすごくいいな、と思いました。

 

遊びはリフレッシュ!

就活生になったからって・・・遊ばないわけではないでしょ?

けじめは必要だけど、遊ぶ時には徹底して遊べばいいと思うよ?

勉強や仕事っていうのはやり始めるときりがなくて、

やり続けすぎてしまうと周りが見えなくなってしまうもの。

その弊害でやる勉強、やる仕事の質がどんどん低下します。

就活生で言えば、ESをひたすら書いていると内容が硬化してしまったり。

たまには気分転換でとことん遊ぶことで今までなかった発想や、ちょっとした遊び心が芽生えます。

真剣に何かに取り組まなくてはいけない時期こそ、リフレッシュする時間というものを大切にしましょう。

 

別に「遊び」に限らないことだけど

何かを徹底してやるというのはとてもいい事です。

その最たるものがつんく♂さんの意見なんでしょうが・・・遊びも極めれば、ひとつの才能につながるという事です。

極めていくという事は「人にはない知識」「独創的な技術」などにつながっていきます。

これは十分にESで自分の魅力につなげていける事なんですね。

ESはそれっぽいエピソードを書くものではなく、

あなたの持っている「感性」を伝えるもの。

もしあなたが何か趣味や熱中してきたものがあるなら、それをもう一回振り返ってみましょう。

なんだかんだ言って、他の人が知らないところまで足を踏み込んでいる可能性はあります。

それを知らない人にも伝わる技術で文字にしていく事、これが大切です!

なかなかそういうネタが見つからない方は、ぜひ一度、相談に来てみてくださいね。

きっとあなたの隠れた魅力を気付けると思いますよ(^◇^)

このコラムに類似したコラム

【大学3年生】夏休みにすべきこと(2)新聞を読もう 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/07/20 09:48)

生き方の達人になるためのヒント 33 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/07/22 12:20)

もっと気軽に助け合い 福井 真紀子 - 転職コンサルタント(2012/06/27 17:29)

2月最後の月曜日だから 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/02/27 06:00)