傷つけるなよ・・! - 屋内・内装工事 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷つけるなよ・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 屋内・内装工事

 

住宅を建築中・・

 

ある程度出来上がってくると・・

 

皆さんワクワクしてきますよね。

 

で、工事中見に行きます。

そう、私も以前の記事でどんどん見に行こう!なんて書きましたが。

 

そして、見に行くと見たくない物も見えてきます。

気にしなくてもいいことが気になってきます。

 

その筆頭は・・

建築中の家についた傷!

構造的なこととか専門的なことなんかは皆さん実際には見てもよくわからない・・

でも、傷は一目でわかります。

 

まだ、住んでもいないのに傷ついてる!

がっくし・・

なんてなるのです。

 

実は・・

本当の話・・

建物という物を建てている最中に、そこまでに出来上がっている部分に絶対に傷をつけないで建てる・・

なんていうことは出来ません。

 

もちろん、そうならないように作っているのですが、世の中、絶対になんていうのは無理なのです。

 

たとえば・・

部屋の扉がついた後に、そこから足場や梯子やでっかなボードやクロスの糊付け器を部屋の中に入れなければならない。

1日に何十回も入れたり出したり、何日も何日も・・

どんなに気をつけていても、そのうち誰かが扉にゴン!

 

そんなときに・・

監督の罵声が飛びます。

誰じゃここぶつけた奴は!

 

絶対に誰もが一切ぶつけないで工事する、なんてのは・・

物理的に、確率的に、統計学的に・・

絶対に無理なのです。

 

 


そこで、工事ではある程度進んで仕上げに入ってくると・・

 

ぶつけても大丈夫なように養生をします。

 

養生というのは・・

ぶつけそうなところに、ぶつかっても大丈夫なようにクッションのような物を・・

あるいは塗料などがかかりそうな所に、かからないようにシートなどを・・

出来上がった部分に貼ったり掛けたりして隠しておくことを言います。

 

ようするに、ぶつかっても大丈夫なようにしておくのです。

 

工事中の養生はどういう物かわからないかもしれませんが・・

 

お引っ越しされたことは誰しも一度くらいはあるでしょう。

お引っ越し屋さんが家具がぶつかっても傷つかないよう新居の壁や床にボードを貼りますよね・・

あれと同じです。

 


床を張ったら、その上にコンパネを貼っておく。

壁が仕上がったら、その上にポリのボードを貼っておく。

サッシの枠や建具の枠にはクッション材を貼っておく。

建具などはシートを貼っておく。

 


でも・・

完璧ではないのです。

養生する前にぶつけるかも。

養生がはがれるかも。

養生なんてきかないかも。

 

というか・・

そういうことも多いのですよね。

 

絶対はないのです。

 

【 このコラムはブログ記事をまとめた物です。詳しくはブログ「よもやま建築日記~家づくりの現場から~」をどうぞ。 】

 


Blog:よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

 

このコラムに類似したコラム

「ソトコト」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/08 11:48)

「日本企業の原動力」 清水 康弘 - 工務店(2012/12/07 10:08)

「現場も営業拠点?」 清水 康弘 - 工務店(2012/07/19 10:15)

「パッシブデザインコンペ入選」 清水 康弘 - 工務店(2014/10/31 17:56)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)