- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
『言う』より『言われる』ほうが好き ~ 4倍速マーケティング #5
-
多くの人には、
『言いたいこと』
『言いたくても、上手に言い表せないこと』
『言って欲しいこと』
があると思います。
これを、
彼らに変わって代弁する
もっと上手に表現する
言い当てる
ことができれば、彼らはきっと、僕らのことを
自分を理解してくれている人
自分と同じ気持ちでいてくれる人
自分の味方
と思ってもらえるんじゃないでしょうか。
何となくぼんやりと感じていることを、他人
から改めて明確な言葉として示されることで
「はっ!」
とすることが、みなさんにも少なからずあり
ませんか?
それを僕らは「気づき」とか「目からウロコ」
とか言いいます。
僕らの心には、往々にして、自分の言葉より
他人の声のほうが大きく、より強く響くよう
です。
【それ】を自分で追求するよりも、他人から
言ってもらうほうが心地良かったり、印象的
だったりする場合が多々ありますよね。
そして、人は、
【それ】を明示してくれる人、
心の中に【事件】を起こしてくれた人
に対し、自然に信頼を寄せるようになります。
【占い】や【宗教】に依存したくなる心理
は、おそらく、こうした人としての特性に
起因しているんじゃないでしょうか。
ビジネスにも、こうした人の気持ちの特性
を知ることで結果が変わってしまうような
重要なシーンがたくさんあると思います。
クライアントと良い関係を築こうとすると
き、僕らは、彼らに、彼らが抱える、
【不安】や【疑問】や【悩み】
を彼らに代わって、明快に、シンプルに、
順序立てて伝えることが大切です。
それができれば、彼らは僕らを、彼らを
支援するにふさわしい人、すなわち味方
として認識し、最初の信頼を得られるは
ずです。
たとえ、解決策を提示する前であっても。
続いて、理論立てて、矛盾のない解決策を
提示することができれば、僕らが選ばれな
い理由の多くは排除できるんじゃないで
しょうか。
・クライアントのそばにいること。
・クライアントを理解していること。
・そして、彼らの味方であること。
これらをきちんと言葉で伝えること。
そんな、言われてみれば、当たり前すぎる
ことを、僕らは案外、し忘れたり、サボっ
てたりしますよね。
言葉で伝えなければ信頼は得られません。
奥さんに少し言い過ぎたな、と1日中反省
したとしても、言葉にしなければ、奥さ
んのご機嫌は決して直らないことになっ
てるんです(笑)。
僕ら人間は、自分でわかっているくせに、
【言われたいし、言ってほしい、めんどくさい生き物】
なんですから(笑)。
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サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
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