占い師はマーケテイングの天才 〜 買う気にさせる97の脳科学マーケティング#6 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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占い師はマーケテイングの天才 〜 買う気にさせる97の脳科学マーケティング#6

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エッジの効いたマーケティング

実は、僕は、『占い師』になれるん

じゃないか、それも、けっこう、


『売れる占い師』


に、なんて思ったりしています(笑)。




こんにちは、

チームデルタの谷口です。



僕をご存じの方々は、これを見て、

大笑いする人もいれば、ひょっとす

ると、『なれるかも』と思っていた

だける人もいるんじゃないかと思っ

たりします(笑)。



冗談はさておき、

実は、人ってのは、


『言い当てられる』


ことが大好きです。


ほら、、さきほどの『占い師』発言

とからんできたでしょう?(笑)



人は、良い状況を良いと言ってくれ

る人よりも心配してくれる人の言葉

を心地良く感じたり、うれしく思っ

たりするようです。


例えば、あなたなら、どちらを心地

良く感じますか。


『お元気そうですね』


------------------


『最近、無理されてませんか?』



圧倒的に後者じゃないでしょうか。

男性ならば、麗しきご婦人からこん

な言葉をかけられた日には何をか思

わん、ですね(笑)。



人は、人の言葉に【共 感】する生

き物です。


「そうそう!」


「そうなんだよ!」


「この人、オレ(わたし)のこと、

わかってる!」


こんな気持ち。


この気持ち、マーケティング的にあ

などれません。



『買うか、どうするか・・』そんな

気持ちをぐぐっ〜っと前に進め、

『買おう!』に転換させる大きな原

動力になります。


----------------------------------------


私たちは、あなたのことを理解して

います。

あなたが抱える問題が何なのか知っ

ています。

そして、私たちにはそれを解決する

方法があります。


----------------------------------------


こう感じていただくことができれば、


【買わない理由】


をほぼ、取り除くことができたこと

になるんじゃないでしょうか。


そう感じていただくために必要なのが


【共感】


です。




さて、ではこの【買う気促進剤】で

ある【共感】はどうすれば得られる

のか、、、

どうすれば、お客様に共感していた

だけるのか。


それは、、やっぱり占い師になるこ

とが一番だと思います!

占い師は、共感を与えるのがとても

上手です。

なんたって、


【言い当てる】


ことをお仕事をされているんですか

ら。



アホか、おまえは!

って声が3つくらい聞こえてきそう

ですが、ホントなんです!


【共感】を得るための最良の方法

は、【言い当てる】


ことなのです!


だからと言って、お客様が今既に満

たされていることを言い当てても、

決して共感は得られませんよ。


必ず、お客様の、


・悩み


・不安


・問題


を言い当ててなきゃダメです。



お客様が今現在、困っていること、

何とか早く解決したいと思ってい

ることを、あなたが、言い当てて

さしあげるのです。


それともう1つ。


お客様はたいてい、口下手です。

伝えたくても、それをあなたに上手

に伝える術を持ちません。

だから、お客様の


【言葉にできない思い】


も言葉にしてあげてください。



何でわざわざ、しかも、既にお客様

自身が把握している悩み、不安を、

こちらからお節介にも言ってあげな

きゃいけないの?


って声が聞こえてきそうですが、そ

ういう、人の言うことをちっとも聞

いてない方のために、もう1度いい

ます。


人は、人の言葉に【共 感】する生

き物です。


「そうそう!」


「そうなんだよ!」


「この人、オレ(わたし)のこと、

わかってる!」


これが共感です。



そして、この気持ちに導く最も有効

な方法が、【言い当てる】ことなん

です。


なぜ、悩みや不安を【言い当てる】

ことが重要なことなのか、理解いた

だけましたか?(笑)


人は、自分が抱える悩み、不安、問

題をきちんと理解してくれる人に強

い信頼を寄せます。



言い当てられる、というよりも、む

しろ


『言って欲しい』


のかもしれません。


この、人の気持ちの構造を悪用する

ケースが多々あることは、もう、み

なさんもご承知のはずです。


でも、上手に使うと、あなたのマー

ケティング戦略をぐぐっと前進させ

る大きな力になります。


『買う気』になっていただき、

実際の行動に結びつけるためには、


・ベネフィット(利益)の提示する

何が得られ、何が改善され、何が解

消されるのか


・それを裏づける

なぜそれが可能なのか、客観的に証

明するあるいはそれを裏付けを提示

する


ことが必要ですが、裏づける方法の

1つでもある、

『共感を得る』ことは、『買う気』

にぐっ〜と近づける強力な手段です。




ところで、以前、ここにも書いた、


2.【不安】のお値段、知ってます?


でもお届けしましたが、


お客様が今現在抱える、


悩み、不安、リスク、問題、痛み


が何か、おわかりですか?


ここがわかんなきゃ、言い当てるこ

とはできませんし的外れなことを言

って、ドン引きされても困ります。


でも、言い当てられるようになるた

めに、厳しい訓練に励む必要なんか

ありませんからね(笑)。


ひとつ簡単な方法をお教えします。


僕らは、聞くだけでいいんです。


お客様=市場


にです。


実は、この、【共感を得る】ことが

『買う気』にさせる大きな力になる

ことを確信するに至ったのは、お客

様から教えていただいたからなんで

す。


以前に行ったお客様へのアンケート

でこんな質問をしました。


”なぜ他社ではなく当社を選んでい

ただいたのか?”


すると、あるお客様から、


”まるで当社が抱える問題を知って

いるかのような提案をしてくれた

ので、即決した”


という回答をいただきました。


そんな質問をお送りする少し前に

は、こんな調査も実施しています。


”業者を選択する時に一番の不安は

何でしたか”


”もともとどんな悩みや問題があり

ましたか?”


何も占い師にならなくても、お客様

の悩みや、不安を知ることはできそ

うですよね?


さぁ、今日からあなたも、まるで

『占い師』になったかのように、


『あなたは今、○○にお困りではない

ですか?』


『○○を解消したいと思っていません

か?』


と言い当ててください。


もしも、あなたが真の占い師ならば、

もとい、優れたマーケッターなら、

きっと、素晴らしいオファーが届く

ことかと思いますよ(笑)。


  

さて、本日のコラム、いかがでした

でしょうか。

あなたのビジネスのお役に立てたな

ら嬉しいです。


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今回も長い文章を最後までお読みい

ただきありがとうございました。


さぁ、本日もハッピーワーキングで

まいりましょう。


今日がみなさんにとって実り多き一

日でありますように。


本日の参考サイト:

オフィスデザインとリノベーション オフィス革命:千葉


チームデルタ
谷口浩一 

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そろそろ仕返ししませんか?(笑)

書いた。作った。お願いした。

でもまったく売れない。

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