占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング #15 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー
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占い師はマーケテイングの天才 〜 4倍速マーケティング #15

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エッジの効いたマーケティング 人人

実は、僕は、『占い師』になれるんじゃないか

それも、けっこう、『売れる占い師』に、なん

て思ったりしています(笑)。

 

 

僕をご存じの方々は、これを見て、大笑いする

人もいれば、ひょっとすると、『なれるかも』

と思っていただける人もいるんじゃないかと思

ったりします(笑)。

 

 

冗談はさておき、

 

 

実は、人ってのは、

 

 

『言い当てられる』

 

 

ことが大好きです。

 

 

ほら、、さきほどの『占い師』発言とからん

できたでしょう?(笑)

 

 

そうです。

今日のノートは、占い師と人の気持ちの深い

ところに目を向けてみたいと思います。

 

これであなたは、この文章に釘付け。

必ず、最後までお読みいただけるはず!

 

 

 

人は、言い当てられることが好き・・

このことに、もうちょっと突っ込んでみます。

 

 

人は、良い状況を良いと言ってくれる人よりも

心配してくれる人の言葉を心地良く感じたり、

うれしく思ったりするようです。

 

 

例えば、あなたなら、どちらを心地良く感じ

ますか。

 

 

 

『お元気そうですね』

 

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『最近、無理されてませんか?』

 

 

 

圧倒的に後者じゃないでしょうか。

男性ならば、麗しきご婦人からこんな言葉を

かけられた日には何をか思わん、ですね(笑)。

 

 

 

人は、人の言葉に【共 感】する生き物です。

 

 

「そうそう!」

 

「そうなんだよ!」

 

「この人、オレ(わたし)のこと、わかってる!」

 

 

こんな気持ち。

 

 

この気持ち、マーケティング的にあなどれま

せん。

 

『買うか、どうするか・・』そんな気持ちを

ぐぐっ〜っと前に進め、『買おう!』に転換

させる大きな原動力になります。

 

 

--------------------------------------------------

私たちは、あなたのことを理解しています。

あなたが抱える問題が何なのか知っています。

そして、私たちにはそれを解決する方法があり

ます。

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こう感じていただくことができれば、

 

 

【買わない理由】

 

 

をほぼ、取り除くことができたことになるん

じゃないでしょうか。

 

 

そう感じていただくために必要なのが

 

 

【共感】

 

 

です。

 

 

さて、ではこの【買う気促進剤】である【共感】

はどうすれば得られるのか、、、

どうすれば、お客様に共感していただけるのか。

 

 

それは、、やっぱり占い師になることが一番だと

思います!

占い師は、共感を与えるのがとても上手です。

なんたって、

 

【言い当てる】

 

 

ことをお仕事をされているんですから。

 

 

アホか、おまえは!

って声が3つくらい聞こえてきそうですが、ホント

なんです!

 

 

【共感】を得るための最良の方法は、【言い当て

る】

 

 

ことなのです!

 

 

だからと言って、お客様が今既に満たされているこ

とを言い当てても、決して共感は得られませんよ。

 

 

必ず、お客様の、

 

 

・悩み

 

・不安

 

・問題

 

 

を言い当ててなきゃダメです。

 

 

 

お客様が今現在、困っていること、何とか早く解決

したいと思っていることを、あなたが、言い当てて

さしあげるのです。

 

それともう1つ。

 

お客様はたいてい、口下手です。

伝えたくても、それをあなたに上手に伝える術を

持ちません。

だから、お客様の

 

 

【言葉にできない思い】

 

も言葉にしてあげてください。

 

 

 

何でわざわざ、しかも、既にお客様自身が把握して

いる悩み、不安を、こちらからお節介にも言ってあ

げなきゃいけないの?

 

 

って声が聞こえてきそうですが、そういう、

人の言うことをちっとも聞いてない方のために、

もう1度いいます。

 

 

人は、人の言葉に【共 感】する生き物です。

 

 

「そうそう!」

 

「そうなんだよ!」

 

「この人、オレ(わたし)のこと、わかってる!」

 

 

これが共感です。

 

 

そして、この気持ちに導く最も有効な方法が、

【言い当てる】

ことなんです。

 

 

なぜ、悩みや不安を【言い当てる】ことが重要な

ことなのか、理解いただけましたか?(笑)

 

 

 

人は、自分が抱える悩み、不安、問題をきちんと

理解してくれる人に強い信頼を寄せます。

 

言い当てられる、というよりも、むしろ

 

 

『言って欲しい』

 

 

のかもしれません。

 

 

この、人の気持ちの構造を悪用するケースが多々

あることは、もう、みなさんもご承知のはずです。

 

でも、上手に使うと、あなたのマーケティング

戦略をぐぐっと前進させる大きな力になります。

 

 

 

『買う気』になっていただき、

実際の行動に結びつけるためには、

 

 

・メリット(利益)の提示する

何が得られ、何が改善され、何が解消されるのか

 

・それを裏づける

なぜそれが可能なのか、客観的に証明する

あるいはその資格を提示する

 

 

ことが必要ですが、裏づける方法の1つでもある、

『共感を得る』ことは、『買う気』にぐっ〜と近づ

る強力な手段です。

 

 

 

ところで、お客様が今現在抱える、

 

 

悩み、不安、問題

 

 

が何か、おわかりですか?

 

ここがわかんなきゃ、言い当てることはできません

し的外れなことを言って、ドン引きされても困りま

す。

 

 

でも、言い当てられるようになるために、厳しい

訓練に励む必要なんかありませんからね(笑)。

だって、言い当てる必要すらないんですから。

 

 

僕らは、聞くだけでいいんです。

お客様=市場 にです。

 

 

実は、この、【共感を得る】ことが『買う気』に

させる大きな力になることを確信するに至ったの

は、お客様から教えていただいたからなんです。

 

 

以前に行ったお客様へのアンケートでこんな質問

をしました。

 

 

”なぜ他社ではなく当社を選んでいただいたのか?”

 

 

すると、あるお客様から、

 

 

”まるで当社が抱える問題を知っているかのような

提案をしてくれたので、即決した”

 

 

という回答をいただきました。

 

 

そんな質問をお送りする少し前には、こんな調査

も実施しています。

 

 

”業者を選択する時に一番の不安は何でしたか”

 

 

”もともとどんな悩みや問題がありましたか?”

 

 

何も占い師にならなくても、お客様の悩みや、不安

を知ることはできそうですよね?

 

 

さぁ、今日からあなたも、まるで『占い師』に

なったかのように、

 

 

『あなたは今、○○にお困りではないですか?』

 

『○○を解消したいと思っていませんか?』

 

 

と言い当ててください。

 

 

もしも、あなたが真の占い師ならば、もとい、

優れたマーケッターなら、きっと、素晴らしい

オファーが届くことかと思いますよ(笑)。

 

 

 

今回も長い文章を最後までお読みいただきありが

とうございました。

 

さぁ、本日もハッピーワーキングでまいりましょ

う。

今日がみなさんにとって実り多き一日でありますよ

うに。

 

 

 

チームデルタ

谷口浩一


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