暮らしを楽しくするソファ~UNO DI NOI - 椅子・テーブル・ソファ - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暮らしを楽しくするソファ~UNO DI NOI

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. 椅子・テーブル・ソファ
心地よい住空間 快適暮しのエッセンス 

イタリア人デザイナー、セルジオ・ブリオスキ氏デザインのソファUNO DI NOI(ウノ・ディ・ノイ)    アルフレックス・ジャパンより2005年に発表されたソファで、安定感があり空間の雰囲気を限定せずに自由にレイアウトできるソファです。

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 街の広場などには早くもクリスマスへ向けてのイルミネーションが飾られるようになりました。 今年もいよいよ年末を感じることになりますが、この季節、街が綺麗に飾られることはとても素敵なことですね。

UNO DI NOIの特徴は、連続したアームとシートバックの高さが63cmと低くおさえられていて、そのアームやシートバックにも座ることができることをコンセプトでデザインされており、部屋の真中にレイアウトしても360度どこからでも自由なスタイルで座ることを可能にしています。

添付写真、私のデザイン事例では壁面を背にレイアウトしていますが、このソファなら空間の中央に置いてみるのも魅力的です。

ソファのシート部分はゆったりとした奥行きがあり、ソファの上に乗って座る、または寝転んで座る、という感覚でとても寛げるのです。 ソファ全体が低くロータイプなため、床座(床に座る)のスタイルが習慣の日本人にはとてもしっくりとくるソファだと思います。 ソファがあるのについソファの前の床に座ってしまう・・なんて方でもこのソファならきっと寛げてオススメです。

暮らしを豊かに楽しくする要素として、「家具」はとても大切なアイテムの一つです。 そして、よい家具は、よい空間よい家と同じで、メンテナンスさえすれば一生使えるものです。 自分にあった長く使えるものをセレクションすることをぜひ心がけたいものです。

 

●デザイン住宅・デザインリフォーム・インテリアコーディネートの無料相談受付中:サカイデザインネットワーク

●日常をお伝えしているブログ:酒井正人Design Diary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「心地よい住空間」のコラム

ライブラリーの魅力(2009/06/21 10:06)

このコラムに類似したコラム

パウダーイエローが育むデザイン感性の根幹とは?  第3弾・寝室 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/10/10 06:00)

家具のデザインもここまでくれば・・・! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/03/04 12:00)

なぜ、イタリアインテリア? 上田 桐子 - インテリアコーディネーター(2012/08/29 12:00)

一つの「家具デザイン」が決まるまでの「裏側」とは? その3 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/05/09 23:00)

私の家具創りに関するお話を致します。 第8回目 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/12/10 06:00)