男女の友情はあり得るか?2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男女の友情はあり得るか?2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

「男女の友情はあり得るか?1」の続きです。

男女の友情はどんな場合にあり得るのか?

まず大前提として、私は「相手に恋人関係を求めないで済む状態の人」をあげたいと思います。恋人がいて満たされている人。あるいは既婚者であれば自 分の結婚相手を心から「生涯のパートナー」として選んでいる人です。結婚しているけれど、夫婦間に心の溝ができている人は、男女の友情から道を踏み外して しまう可能性があります。

シングルだったり、相手はいるけれど心の溝があったりすると、どうしても異性に男女の関係を求めてしまうものです。また、そういう心理状態にあると「寂しげなオーラ」が出ていると言えばいいのでしょうか、相手も触発されて男女の関係を求めてくるものです。

寂しい気持ちを相手に満たしてもらいたいとか、話を聞いてもらいたい、自分の気持ちを分かってもらいたい、居場所がほしいなど、自分の欲求を相手に 満たしてもらいたい気持ちのことを「依存心」といいます。「愛」と言いながらその中身が実は「依存心」ということも多いのです。

この、依存心が強い状態の男女は、友情を育てることができないと、私は考えています。どうしても、自分の満たされない想いを相手に満たしてほしいと願ってしまい、恋愛関係を望んでしまうからです。

逆に依存心がほとんどない状態では、男女の友情が成立すると思います。
但し、自分の欲求が全くない人はいませんので、現在の恋人や結婚相手との間でちゃんと満たされている人、ということが前提になるように思います。

そしてもうひとつ、子ども時代に満たされなかった依存欲求が、きちんと整理できているという条件も必要だと思っています。

子ども時代に、親に十分依存できて、自分の居場所探しが終わっていて、寂しさも暴れなくなっていて、自我がしっかり育って自立した人は、大人になってから何人もの相手を求めてしまったり、不倫の関係を繰り返してしまったりはしにくいものです。

逆に、子ども時代に積み残した課題がある人は、それを大人になってからの恋愛関係で満たそうとしてしまうことがあります。この状態の人は、大人に なっても依存心が強い状態にあることが多いのです。そして、一人の相手だけでは満たされず、別の相手を求めてしまったりすることもあります。

このように、男女の友情が成立するためには、子ども時代の満たされなかった想いがしっかりと解消されて、かつ、現在のパートナーとの仲もうまく行っ ていて満たされている、というふたつの条件が必要であるように思います。男女の双方がこの条件を満たしていないと友情が成立するのは難しいです。


男女の友情は成立しない、と考えている方は、ご自分がまだ子ども時代の依存欲求を持っていて、ひとりのパートナーと長続きする安定した関係を築けない心の状態にあるのかもしれない、というところをちょっと考えてみる必要があるかもしれません。
そこを乗り越えて精神的に成長し、さらに、心から信頼しあえる恋人と結婚して満たされていくと、本当に素敵な男女の友情もはぐくめるようになると思いますので。

お互いに本命パートナーがいて、本命パートナーとの心の絆がしっかりしていて満たされていること、お互いの心の成熟度も高いことを前提として、です が、本命パートナー以外の異性に対する淡い恋心ぐらいまでは、友情に含めて楽しんでもいいのではないかと思っています。そのような感情まで押し込めてしま うと、感情が閉じてしまい、本命パートナーへの想いまでも閉じてしまうものですのでね。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/22 14:00)

【残りわずかです】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/30 13:37)

★ルーク平野&平野みほこのセミナー動画プレゼント! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/02/18 17:06)

「パートナーシップは暖炉のようなもの」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/22 09:35)

不倫している相手と結婚したい! 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2013/09/25 12:23)