社長さん!その決算書は役に立ちませんよ。 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長さん!その決算書は役に立ちませんよ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは。

将来型会計事務所LBA 会計士の岸井です。


ほとんどの中小企業で作成されている決算書は、たいして役に立たない代物です。

なぜか?

税金を安くするため、もしくは金融機関に提出するために、実態よりも悪くor良く見せているからです。

見る人が見れば、偽りだっていうことはすぐにわかります。


では、実態はどうやって把握するのか、

残念ながら、街の会計事務所ではほとんどできません。

税や銀行目的のものは普段作っていますが、本来のあるべき決算書は作成したことがないからです。

本来あるべき決算書(=経営の状況がよくわかる決算書)は、しっかりとした会計を理解した会計士に依頼するのが一番です!


いつも作成されている決算書を鵜呑みにしていると、状況判断を誤りますよ!


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

勇気ある経営大賞のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/13 14:23)

ベトナム現地事情視察会のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/01/27 11:04)

東京都中小企業知的財産シンポジウムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/11/23 10:22)

インドネシア最新情報セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/10/09 10:31)

ITpro EXPO 2015のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/08/31 10:00)