いまの「ひと振り」が、未来を創る。 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いまの「ひと振り」が、未来を創る。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。


では、本日の法則スタート!


■......................................................................................................■

いまの「ひと振り」が、未来を創る。

■......................................................................................................■


料理の鉄人と呼ばれるようになった方のお話です。

いまやテレビなどでもひっぱりだこなんですが、いきなり
そうなったわけではありません。

厳しい世界ですので当然、下積みをされてきました。

でも、その当時から、いまの大活躍な状態になるのは
わかっていたことだと。


それは、小さなお店のだれもいない厨房で、仕込みを
しているときに、こんなことをイメージしていたといいます。

「この料理を食べたお客さんが、感動して家族やお友達に
すごくおいしかったよ!!って言いふらすだろう・・」

「それを聞いた人が、『どうして連れて行ってくれなかったの!』
って、すごく悔しがって行列になるだろうな・・」

「行列をしながら、『2時間待っても、絶対に食べて帰ろうね』
って、ワクワクしながら待っている・・」

「この行列のことを、TVがかけつけて取材を受け、
番組で取り上げられるな・・」

っていうことを、まだ無名な時代に、だれも知らない小さなお店で、
1人で塩を振っているときにイメージしていました。


こうした未来を想像すると、塩をパッとひと振りするのが、
本当に緊張しました。と。
こんな未来になるための、最初のひと振りだったから。

このひと振りが、自分の未来を、お客さんの未来を、
料理界の未来を、すべて決める。
こう思って、食材に塩を振っていたのです。


私は、コラムを書くときに、この感覚を持って書いています。

私自身も、たった一言で人生が変わったことが何度もあるので、
たかだか一言という感覚はなく、どの一言であっても
読んだ方の未来を左右する可能性がある。と知っているから。

でもそうやって書いていると、本当に私の書いた一言から
「あの言葉で、人生が変わりました!」と言ってくださいます。


これが、私が本当に嬉しい瞬間なんです。
だから、一言一言、心を込めて書いています。
一言を書くかどうか、慎重にします。
ただの作業にはしません。

私と会ったことがきっかけで、
未来が拓けたとしたら、最高に幸せです。

未来は、たったのひと振りで変わるんですね。
だからいつも、緊張感もあります。

ぜひ、あなたもみんながハッピーになるように
ひと振りしてみてはいかがでしょうか。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。