今月は5件内覧会へ立会い同行してきました! - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

野澤 祐一
株式会社エスエスティ 代表取締役
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月は5件内覧会へ立会い同行してきました!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
マンション 内覧会

例年と比べると少ないのは3月の震災により建材が不足し工期が遅れた為と思われます。


そのせいか突貫工事も無く春と比べますと仕上りも良くできの良いマンションばかりでした。


ですが・・・通例の通り売主やゼネコンの対応はいつも通り物件により落差が大きかったです。


できればどの事業者さんも対応が良ければいいのですが・・・。


ここでは具体的な内容は書けませんが「あれ!」と思うようなところが配慮に欠けていたり

標準の仕上げに問題が結構目立ちました。


ご契約者さんだけですと見落としがちな部分や、「こんなものかな?」などと妥協されがちな問題が多いのは確かです。


瑕疵まではいきませんが使い難い収まりだったり配慮がもう少し行き届いていると良いですね。


そんな感じで事業主さんには是正の指導をさせて頂きましたので再内覧会の時は

キッチリ手直しされているかチェックしたいと思います。


内覧会の立会い同行検査

このコラムに類似したコラム

購入したマンションの竣工「内覧会」 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/08/19 10:35)

初めての独り暮らし 2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/04/22 08:00)

練塀町に住み継ぐビル concept 於:秋葉原 伴場 吉之 - 建築家(2015/11/13 11:45)

暖かくなったから家を見に行こう! 信戸 昌宏 - 建築家(2015/04/01 12:00)