建て主さんインタビュー4「設計事務所探し」 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て主さんインタビュー4「設計事務所探し」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
コラム

今日は第4回「設計事務所探し」です。


【奥山】
うちの事務所に辿り着かれたのはどのような経緯だったのでしょうか?


【建て主Iさん】
奥山さんを知ったのは、図書館や本屋さんで情報収集していた中で
読んだ雑誌のひとつがきっかけでした。

 

自然素材を使ったテイストが好みだなと思って、
それから奥山さんのホームページやブログを一気に読み(笑)
そしてまずは夫と事務所を訪れました。


そこで家づくりのスケジュールについて聞いたところ、
やっぱり建売に比べると、期間もお金も掛かる。
うーん・・・、と。でも、人柄も誠実そうだし、
ちょうどその頃奥山さんが設計したおうちのオープンハウスが
あったので見に行ったら、やっぱり良いなと思って。



また、建て主側の立場に立ってしっかりコストコントロール
してくれそうなところもポイントだったかな。
夫と話し合った結果、お願いすることに決めました。


奥山さんにお願いすることにした決定的なポイントは、
“日常生活”を知っている方だということでしょうか。



建築家さんって男性が多いですけど、皆さんだいたいお仕事が大変で、
家には寝に帰るだけという感じでしょう? 
その点奥山さんは育児も家事も主体的に経験されて、
家事や掃除のしやすさなどを考えた家づくりをしているというところが、
他の建築家さんとは違っていました。


【奥山】
ありがとうございます。
私も子供が生まれて専業主夫生活を体験したことで、
設計する内容が劇的に変わりましたね。
住宅はやはり育児・家事のしやすさが重要だと思っています。


(つづく)


 

このコラムに類似したコラム

「見沼の家」建て主さまから寄せられた声 奥山 裕生 - 建築家(2011/03/18 23:00)

【住宅の安全性能を考える】-3 西島 正樹 - 建築家(2013/09/12 19:05)

ブログ6年目に突入です 斉藤 進一 - 建築家(2013/08/17 11:50)

25坪 5.0間 西入 木造2階建て タイプABC 青沼 理 - 建築家(2013/08/01 18:44)