オプション会で人気の「フロアコーティング」 - 内装デザイン - 専門家プロファイル

野澤 祐一
株式会社エスエスティ 代表取締役
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オプション会で人気の「フロアコーティング」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 内装デザイン
コーティング施工 フロアコーティング

 

オプション会では主に水性コーティング(ワックス)が主流ですので

長期的に有効な油性タイプ(シリコンやUVなど)を施工するとなると

外部の業者さんへ依頼する事になります。

この油性タイプは水性のように簡単には施工ができません。

下地剤を塗布する前に大切な準備が必要だからです。

既存フロアに美装ワックスが塗られているいないに関わらず床の表面を綺麗にする必要があります。

汚れは勿論の事、大切なのは「脱脂」です。

また最近流行りの「ノンワックスフロア」の場合は表面の「目荒らし」が必要です。(←大切)

この目荒らしとは肉眼では見えないレベルで細かい傷を付けるイメージです。

この目荒らしを行う事で床とコーティング剤がキッチリ密着すると言う事です。

なのに・・・安価に走っている激安業者さんでは既存フロアにワックスが塗られていない場合には

価格を下げて「目荒らし」する作業を省いている事があります。

これでは後にコーティングの塗膜が密着不良で剥がれてくるケースがありますので注意が必要です。

折角の新居に施工する作業ですので経験の豊富な業者さんへ依頼して下さい。

できればフローリングのサンプルを入手しテスト施工を行うと更に安心ですね。


フロアコーティング施工

 

このコラムに類似したコラム

白にもいろいろあるのです・・。 杉浦 繁 - 建築家(2011/05/19 17:07)

本日 リクルート「東京の注文住宅」の取材が行われました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/08/19 21:20)

新規のミーティングテーブルが出来ました。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/12/01 23:00)

ジオラママイルームをつくろう! 青木 恵美子 - 建築家(2011/10/15 22:00)

UVフロアコーティング施工の仕上げ工事! 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/08/06 10:00)