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閲覧数順 2016年12月02日更新

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ソーシャルメディア・ガイドラインを作成しませんか

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IT化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はソーシャルメディアについてのお話です。

Twitterやブログなど、多くの方が普通にソーシャルメディアを利用するようになりました。

ソーシャルメディアは手軽に情報発信できるという意味で非常に有効な手段であるのですが、その手軽さが逆に思わぬトラブルを多発させています。

著名人やスポーツ選手などの情報をソーシャルメディア上で発信してしまい、炎上を引き起こすだけでなく、企業イメージの悪化にまで及ぶ企業も少なくありません。

この手の話は大企業だけの話ではありませんので、中小企業においてもソーシャルメディア利用についてはケアしておく必要があるでしょう。

まずは、ソーシャルメディア利用についての基本方針である「ソーシャルメディア・ガイドライン」を作成し、社内への浸透を図ります。必要に応じて研修なども実施しましょう。

インターネット活用における公私混同は非常に大きなリスクを抱えていると認識すべきです。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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