話題の歯周病が治る・・・かもしれないうがい薬について - 歯周病治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話題の歯周病が治る・・・かもしれないうがい薬について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 歯周病治療

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

<コラムの要旨> 

 最近、歯周病が治るうがい薬として「パーフェクト○リオ」という商品がメディア等で取り上げられ、何度か患者さんから効能・効果についてご質問いただきました。

 

 こういった個別の商品について書く時は気を遣いますが・・・歯科医院によっては患者さんに勧めることもあるようです。

 率直に申し上げて、宣伝しているほど効果があるものとは思えず、患者さんの利益に反した誇大広告ではないかと感じたので、あくまでも個人的見解ということで書きたいと思います。

 

 

1.パーフェクト〇リオは効果の検証が不十分

 

 このうがい薬、販売しているグループは培養容器の中で歯周病菌を殺す作用があるという実験結果を発表していますが、実際に歯周病に効くのかどうかは不明です。

 なにより重要な、ヒト臨床試験がまだ行われていないため、現時点ではただの「歯周病に効くかもしれないうがい薬」なのです。

 

 

歯科医師から見た2型糖尿病と歯周病の関係性 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131473/

 

 歯周病菌は歯ぐきの奥深いところを好む、酸素が嫌いな「嫌気性菌」ですから、元々、空気に触れただけで死んでしまいます。

 

 また、通常の殺菌効果のあるうがい薬でも十分消毒できるのです。

 

 しかし、うがいだけでは歯周病が治らないのは、病巣に薬が届かないからです。したがって菌を殺すことと虫歯、歯周病に効果があることはイコールではありません。

 

 

2.長期使用した場合の安全性は不明

 

 ヒトの臨床試験もまだ行われていないということは、人体に対して長期使用した場合の安全性も不明ということです。

 

 しかもこのうがい薬を作る機器が2010年の5月「同製品は医療機器に該当するため、販売に当たっては薬事法の申請が必要になる」と県から指導を受け、機能水精製器 『パーフェクト○リオ』 の販売は中止になりました

 それにも関らず、現在でもこのうがい薬を広めようとする歯科医師や患者さんに勧める医院があるのです。

 

 患者さんへの販売価格はとあるクリニックのHPを見ると「1リットル4000円」とあります。普通のうがい薬と比べてかなりの値段ですし、ずっと使用し続けるものとしては…どうなんでしょう?

 

歯周病・口臭対策はコレ!口腔ケアグッズのご案内 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-70993/

 

3.果たして積極的に使用する意味があるのか?

 

 本当に効果があって良いものなのかもしれませんが、パーフェクト○リオを使わなくても歯周病治療・予防は可能です。長期的に歯周病を防ぐという観点からは、安全性・効果・費用の面も含めて現時点ではパーフェクト○リオを積極的に使う必要性を私は感じません。

 

 リスクやコストを踏まえた上で試しに使ってみるのは構いませんが、専門家として勧めるのは倫理的に問題だと思います。心配なのは患者さんが「うがいだけで歯周病が治る、良くなる」、「歯医者に行かなくて済む」と本当に思ってしまうことです。

 

 

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-154498/

 

 最後に日本歯周病学会がこれに関しての見解を出しておりますので、参考までに載せておきます。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf 

 

 

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

妊娠中は口の中の環境が悪化?!出産で歯がボロボロに? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/04/24 14:41)

歯科医師から見た2型糖尿病と歯周病の関係性 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/06/30 19:22)

歯科で頻用される抗生剤ジスロマックってどんな薬? 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/02/19 07:00)

歯周病は感染症です。歯周病治療(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:27)

歯周病は感染症です。歯周病治療(その1) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/10 16:19)