不幸な母親とは、訣別しなさい - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不幸な母親とは、訣別しなさい

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

今の日本は、少子化です。
様々な要因がありますが、ひとつの考え方として、今生きている人だけのエゴにもとづいた生き方になってしまっている、というものがあると思います。

私は、まだ会っていないけれど、将来会う子供も、仲間に入れて人生を設計することが大事だと思っています。

男は、女を支える。
そして、女は、子供の世話をする。
特に子供が小さい頃は、母親の負担はとても大きいのです。それは、子供が母親を求めるから。

これは、女性は家庭を守る【べき】みたいな古めかしい考え方ではなくて、

今の日本では、女性がのびのびと子供を育てたいと思っても、【仕事】【介護】【仕事でいっぱいいっぱいの旦那】など、世話しなければならない人や、 背負っている責任が多すぎて、子供に手が回らない状況があると言っているのです。その上【子育ての責任】まで背負ったらつぶれてしまいます。


その中で、今日は、批判を覚悟で、【親孝行をやめよう】という記事を書きます。


恋愛相談を受けていて、私が一番心を痛めるのは、

【依存的な母親】に依存されている女性です。

被害者意識が強く、不幸な自分を演出して人から愛情や譲歩を引き出そうとして、不平不満愚痴が多くて・・・という困った母親。

あまりにそのパターンが多すぎて、正直、カウンセリング中に「そんな母親捨てに行きなさい」と言いたくなったことが何度あるか分かりません。
でも肉親を他人にそんな風に言われたら心が引き裂かれてしまいますから、言いませんが。

あ、でも、「あなたは優しいから、そこまで頑張れたけど、僕があなただったら、もうとっくに『無理です。勝手にしなさい』って言ってますけどね~」とは言ったことがあります。


それで、

ハッキリ言うと、

自分の幸せを、自分で作ろうと努力しないで、
他人のせいにして、いつも不機嫌で、
不幸なところにとどまろうとするのは、

攻撃なんです。

決して法律的にさばかれることは、現在は、ないけれど、

心理学的に言うと、「受動攻撃」と言って、立派な攻撃です。
しかも、相手の心に与えるダメージは、直接的な暴力に匹敵します。

愛情があって、優しい子ほど、受動攻撃に遭うと罪悪感を募らせてしまい、こんな可哀想なお母さんを、なんとかしてあげなければ・・・なんて感じてし まうんです。しかも、本人は攻撃されているとはなかなか気づけません。低温やけどのように、気づいたときには傷が深くなっているのです。

このような親は、受動攻撃で子供を支配して、利用しています。子供に依存しているんですね。


続きはこちら「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/08 14:00)

心のブライダルエステ3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/25 14:00)

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)