メールを活用した工務店と現場の繋がり - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

小笠原 英一
株式会社 アイデン企画 代表取締役
大阪府
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メールを活用した工務店と現場の繋がり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

こんにちは。大阪の工務店アイデン企画代表の小笠原 英一(おがさわら ひでかず)です。 



お客様の理想の住まいづくりを実現するために 
お客様の拘りや想いを現場に関わる全ての人に伝えなければいけないと考えています。 


そのためには、工務店と現場の連携が大切です。 


実は、毎日の日課として 
業者・職方さん宛てに「アイデン企画は現場が命」というメールマガジンを配信しています。 



毎朝全スタッフで行う朝ミーティングの後、 
現場から届く進捗状況写真・報告を 
担当者と確認しながらメールマガジンを作成。 


お客様からの声 
お客様からこんな嬉しいお言葉を頂きましたよ。 
喜んで頂いています。 
今現場に入って頂いているお客様はこのデザインに拘りがあって 
とても大切にされているんです。 
工事中の植木の水やりをよろしくお願いしますね。^^ 



現場の担当者や工程、検査、引渡しなどの進捗状況 

変更箇所の伝達や予定変更の経緯 

次回予定している現場の情報 

改善方針や共通仕様の連絡 

業者の皆様に知識知恵の拝借?ご相談など 


毎日の気付きを添えて配信しています。 



私から送るだけの一方通行のラブレターじゃありませんよ(笑) 

・これって???確認したいんだけど。 
・へーそうだったんですね。心掛けますね★ 
・震災の関係でメールで貰った予定から変更した方がいいですよ。 

等、現場から色々なお声が私に届いています。 



少しの事柄をお伝えするだけで、 
現場に関わる全ての人の想いがひとつの方向へ向くように 
お客様の想いを込めて、工事現場にラブレターを送ります。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ポスト検討中 中郷 洋次 - 建築家(2012/01/24 07:39)

木材の加工(プレカット) 小木野 貴光 - 建築家(2014/08/04 08:00)

【家作り】 わからない事がわからない 志田 茂 - 建築家(2014/01/13 18:29)

【6月26日大阪で開催】注文住宅建築に関する個別相談会 開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/06/23 19:00)