フィルム整理・・。 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フィルム整理・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅


設計事務所というのは、たくさんたくさん写真を撮ります。



お客さんから相談があると・・

まず現地に行って写真を撮ります。
全然撮らないなんて人もいるようですが、私はいっぱい撮ります。



頭悪いので、敷地状況を子細覚えてるなんてことできないから・・
設計中に何度も何度も写真を見て、イメージを確認したり、ここは塀があったっけ、どんな塀だっけなんて確認をするために。



それから申請に現地写真などをたくさん添付しなければいけないことが多々ある。



そして、現場が始まると現場写真をいっぱい撮ります。

これも、まったく撮らんって人もけっこういるようですが、工務店が撮ればいいって・・
私は工務店さんなんかまったく信じちゃいないのでいっぱい撮ります、って言うか工務店さんとは見る所や目が違うので後々必要になるかもしれない所はみんな撮ります。



これも検査申請の時には多々添付しなければなりません。

何度工務店が撮るの忘れてましたで泣いたことか・・
いいよな、申請行って謝るのは俺たちだもん。



そして、完成したら竣工写真をいっぱいいっぱい撮ります。

もちろん、プロに頼むこともあるのですが、そんなもんじゃまったく足りないのでいっぱい撮ります。



住宅一軒建てるまでに、下手したら数百枚じゃすまないくらい、数千枚くらい写真を撮るのです。





昔は、この写真代金が無茶苦茶かかりました。


冗談ではなく、写真代で大赤字!
お金の締めをしてみて青ざめる・・なんて。



今はデジカメ、いい時代になりました。






実は、そんな昔のフィルムネガやポジが事務所には大量にあります。
先日、そんな大量にあるフィルム類の整理を始めました。


いらんもんは捨てて・・

でも捨てるわけに行かない物もたくさんあります。
一部ホームページや雑誌なんかに載せるようにデータ化してあるのですが、全部ではない。



そこで、これらのフィルムをデータ化しようと思い立ったのです・・
そうすりゃフィルムを捨てられる。


スキャナのフィルムスキャンで読み込むのですが・・

こいつが気が狂いそうなほど遅い!
しかも、なんだかわからんけど、全然綺麗でない!



とにかく、なんでかわかんないけど・・

ちっとも綺麗にならない。
綺麗にするためには、もんのすごーい時間がかかる、一日に何枚できるかってくらい。



こんなんなら、フィルムじゃなくてプリントからスキャンした方がよっぽど綺麗で早いじゃない・・



ってことでプリントからスキャンしてたのです。

で、だいぶんスキャンして整理したのですが、その最中にとある何枚かの写真をでっかなA2とかのパネルにしなければならないって必要がでてきたのです。



デジカメで撮った物なら何の問題もない・・

でも昔のフィルムの物は・・
さすがにプリントからスキャンした物では使い物にならないのです。



そこで、仕方ないので写真屋さんに久しぶりにフィルム持って引き延ばしに行きます・・

あーあ、金かかるなあ・・
高いんだよね、大きく引き延ばすのって。



すると・・

「フィルムのデータ化サービス」!

フィルム一本たったの1000円!




・・・




早く言ってよ・・





こいつでデータ化してもらったら、めちゃくちゃ綺麗です。
時間と人件費考えたら、そっちの方がはるかに安いし・・



何が違うんだろう?



あ、機械か・・





Blog:よもやま建築日記

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


このコラムに類似したコラム

強化ガラスの手摺 松永 隆文 - 建築家(2016/08/30 11:21)

シャッター工事 松永 隆文 - 建築家(2016/06/03 08:46)

真正面のアングル 松永 隆文 - 建築家(2016/06/01 10:10)

ボード張りが進行中です 松永 隆文 - 建築家(2016/04/25 16:33)

高性能グラスウール 松永 隆文 - 建築家(2016/04/04 15:53)