自動車保険 見直し 4 - 自動車保険 - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車保険 見直し 4

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 自動車保険
損害保険

自動車保険 見直し 4


自動車保険の補償内容について大まかに説明します。

大きく分けると賠償保険と傷害保険、車両保険に別れます。

賠償保険には対人賠償保険 対物賠償保険があります。

対人賠償保険
自動車事故によって歩行者、同乗者などを死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担した場合に自賠責保険からの支払額を超える部分について保険金が支払われます。

対物賠償保険
自動事故によって、他人の財産に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担した場合に保険金が支払われます。

傷害保険には人身傷害保険 搭乗者傷害保険 自損事故保険 無保険者傷害保険があります。

人身傷害保険
契約した自動車または他の自動車に搭乗中や歩行中に自動車事故で死傷したり、後遺障害を被った場合に、自己の過失割合部分を含めて損害額の全額について保険金が支払われます。(商品によって約款が異なるので代理店に確認してください)

搭乗者傷害保険
自動車事故によって、自動車に搭乗中の者が死傷したり、後遺障害を被った場合に保険金が支払われます。

自損事故保険
自動車の保有者、運転者または搭乗者の者が、自動車事故により死傷したり、後遺障害を被った場合で、自賠責保険等からの支払を受けられない場合に保険金が支払われます。
多いケースはバイクの単独事故による運転者の負傷などです。

無保険者傷害保険
契約をした自動車に搭乗中の者が、他の自動車との事故で死亡または後遺障害を被り、相手自動車が無保険車であるなどのため十分な補償を受けられない場合に保険金が支払われます。

車両保険
契約した自動車が、偶然な事故により損害を被った場合に保険金が支払われます。

基本的な知識です。詳細は担当の代理店に契約時説明を受けてください。


こちらをどうぞ↓

保険業界で頑張る社長のblog:
http://prevent.blog.so-net.ne.jp/

 

ファイナンシャルプランナー 森 和彦 

このコラムに類似したコラム

自動車保険 見直し 弁護士費用担保特約 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/17 01:01)

自動車保険見直し 家族限定割引 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/11 00:27)

自動車保険見直し 車両保険 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/18 00:17)

自動車保険 見直し 18 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/19 00:00)

自動車保険 見直し 16 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/17 00:04)