Pike 定例15 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

嶋崎 眞二
なづな工房一級建築士事務所 主宰
兵庫県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

近畿地方が梅雨に入った。

昨年より18日早く

1951年の統計開始以来2番目に早い入りであるとの事。

梅雨入りが例年より早いからといって

梅雨明けがその分早くなるということではないらしい。

 

やれやれ。

 

6月の雨は、新緑が鮮やかで

時に、しっとりと落ち着いた気分になって良いものだが

長い梅雨は、気が滅入る。

 

もちろん、工程にも影響が出るだろう。

 

しかし、

5月はいったい何処へ行ったのだろうか?

ついこの間、GWが明けたと思ったのだが・・・。

 

現場はそう大きな変化はない。

というと、工務店さんに叱られるか・・。

FIXガラスが入ったり、畳の間の細かい造作が始まっていたりと

手を休めることなく、作業は続いているのだった。

 

 

先週、欠席だった施主の ポン太 the スミス氏 が

アメリカ ラスベガス公演を終え、定例会議に復帰。

彼はまた、中国遠征に出かけるという。

 

我々の仕事は、時間を掛けて答えを出していく訳で

それはそれで重労働なのだが

彼のように、一瞬に全力を集中しなければならない仕事も

大変な仕事だと、心より敬意を表するのであった。

 

このコラムに類似したコラム

Q&A 建築家と工務店の違いは? 八納 啓造 - 建築家(2017/01/27 08:00)

割安なハウスメーカーは? 福味 健治 - 建築家(2017/01/11 09:56)

木材の加工(プレカット) 小木野 貴光 - 建築家(2014/08/04 08:00)

今年の楽しみも終了 斉藤 進一 - 建築家(2013/12/09 00:47)