「ロハスな一日とはいかず」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ロハスな一日とはいかず」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は朝早くからロハス展の説明員のため新宿御苑へ。
 10時頃には、ソトコトの対談取材のため、野池さんとNCNの田鎖さんが登場。
 最近、このお二人とは週に3回くらい会っています。

 弊社で建て方をお手伝いしたチャレンジ25ハウスは大賑わいで、ステージ前には体育会系の若いお兄さんたちが、芝生の上で場所取りのため大勢集まっています。
 「アイドリング」というエコアイドルのミニコンサートがあるようで、その追っかけのようです。
 AKB48の追っかけはもっとおたく系男子だったはずですが、何故かアイドリングの追っかけは体育会系男子です。

 同じ追っかけでも、様々な種族がいることに何故か感心してしまいました。
 アイドリングストップはエコですが、ただのアイドリングは燃費に良くないはずですが‥‥。

 結局、アイドリングのコンサートが始まる前に地鎮祭のため北区へ移動。
 途中からバケツをひっくり返したような大雨。
 自他ともに認める晴男のはずですが、会社のテントで雨をしのぎながらの地鎮祭になりました。

 聞くところによりますと建主さんのお母様強力な雨女とのこと、晴男の完全敗北ですね。
 それでも雨降って地固まるです!

 さて、東日本大震災後に倒産した中小企業は阪神淡路大震災後の2倍のペースのようです。それも被災地に限らず、全国規模のようです。
 大変だと思いますが、何とか切り抜けて欲しいと切望します。
 雇用機会が減ることで、その家族の生活まで影響を受けますから‥‥。

 でも、このような状況下、結婚相談所が盛況です。
 理由は地震が起きた時、一人でいると心細いからとニュースが報じてました。
 非常時は自分のことだけ考えて行動した方が楽なはずですが。

 複雑な心理ですね。

このコラムに類似したコラム

「CONDE HOUSE(カンディハウス)」 清水 康弘 - 工務店(2012/06/25 15:17)

ガレージのある家24 若原 一貴 - 建築家(2012/04/16 08:55)

ベランダ菜園~初夏 中村 雅子 - 建築家(2011/06/18 17:00)

光と風を手に入れた家 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/06 14:57)