親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

恋愛がうまく行かない、と悩む女性の話を聴いていると、ある特徴があります。
それは、男性からの親切や愛情を「受け取り拒否」する傾向があるということです。あるいは、彼に何かをしてもらったら、同等のものを返さなければいけないという考えの方もいるようです。これは、私は「返品」と呼んでいます。

男女の関係では、男性が「役に立つ」ことをして、女性がそれを受け取って「喜んで感謝」する形が、一番うまく行きます。そのように、人間の感情が出来ているからです。

ところが、親切にしてもらうことへの警戒心や罪悪感が強い女性の場合、男性からさしのべられた手を、断ってしまうことがあります。

また、自分から「○○してほしい」と要求することが出来ず、ずっと「私が一度ぐらい断っても本心を見抜いてやってくれるぐらいでなきゃ嫌だ」ぐらいの勢いで、相手が勝手に自分の欲求を満たしてくれることを期待していたりします。

立場を入れ替えると、これがいかに、非現実的な期待かが分かります。


男性は、通常の生活では比較的ストレートにものを頼むことに慣れていますから、こうして「何でこんなに待っているのにやってくれないの!」と悶々とすることはあまりないのですが、唯一あるのが、セックスでしょう。
セックスをしてくれるように頼むことは、男性にとって非常に大きなことです。

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか?2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

恋愛体質の光と影~自由な感情と、依存症の違い 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/19 14:00)

心のブライダルエステ2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/20 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/11 21:00)

辛い体験を「乗りこえる」とはどういうこと?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/05/11 14:00)

人生脚本の書き換え方(提案)2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/06 14:00)