親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 1」の続きです。

AV(アダルトビデオ)のパターンのひとつに、始めは嫌がっていたかもしれないけれど、いつの間にか女性が発情して、セックスを求め始める。そし て、そんな相手に施しをしてやるような感じでセックスに、みたいなものがありますが、これなど、男性が「セックスをしてほしいと頼むことに罪悪感がある」 という心理の反映ではないかと思います。念を押しておきますが、現実にはこんなことはないし、もしあったとしても、安定した恋愛・結婚生活につながるもの ではありません。

相手が、セックスをしたくてしかたがない状況になる(発情する)。
自分から、相手に頼まなくてもいい、という心の負担がない状況ができる。
で、苦労しないで望みのもの(セックス)が手に入る、と。

実際には、夫婦関係はこういうものではありませんよね。日頃から、お互いに愛情を示し、相手の気持ちを理解し、助け合う、といった、相手のために尽くす行動があるからこそ、自分の欲しいものを求めたときに、相手が喜んで応えてくれるという関係になるわけです。
だから、自分が求めたときに、相手がすごくセックスしたいわけではなくても、思いやりと愛情から求めに応じてくれることだってあるわけです。

まあ、AVは、癒されて穏やかな心が手に入るためのものではなく、刺激が強く、依存性のものですから、AV構成に対して、是非を問うても仕方ないのですが。


ここで考えてほしいのは、
相手に尽くして愛情を育むこともなく、
自分から、相手に「ほしい」と言うこともなく、
勝手に欲しいものが手に入る、と期待しているという心理パターンです。

AVでは、セックスがそうやって、現実にはありえない「勝手に発情した女性」によってもたらされるわけですが、

残念ながら、恋愛がうまく行かない女性の中には、(AVをたとえに出してすみませんが)

相手が自分に対して無償の愛を与えたくてしかたがなくて、
自分が断ったとしても、それでも愛してくれるような、
相手に尽くして愛情を育むこともなく、
自分から、相手に「ほしい」と言うこともなく、
勝手に欲しいものが手に入る、と期待しているという心理パターンを持っている人がいます。

親切の受け取り拒否&返品をしていませんか? 3」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

男女の友情はあり得るか?2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/17 21:00)

【残りわずかです】パーソナルブランディングシート(恋愛編) ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/07/30 13:37)

★ルーク平野&平野みほこのセミナー動画プレゼント! ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/02/18 17:06)

「パートナーシップは暖炉のようなもの」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/22 09:35)

アラフォー女性が結婚できない理由 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/27 01:21)