遠距離恋愛を乗りこえる秘訣~この人と結婚するために 1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遠距離恋愛を乗りこえる秘訣~この人と結婚するために 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

遠距離恋愛。
私も経験がありますが、思うように会えないのは、寂しく辛いものですね。

遠距離恋愛を乗りこえるために、私が心がけていたことがありますので、それをいくつか紹介したいと思います。

「距離に負けない」と固くく心に誓う

やはり、お互いに距離に負けて自然消滅になることは絶対に避けて、つき合うならお互いの意志でつき合い続けるし、別れる場合も、きちんと意志をハッキリさせて別れる。そういった自分の人生に責任を持った態度が必要になります。 普通の恋愛よりも、制約が多い分だけ、強い意志が必要になります。 このあたりがあやふやだと、遠距離恋愛は自然消滅になったり、苦しさをお互い相手にぶつけ合ってケンカになったりして壊れてしまいます。 「私は、自分の意志で、この恋愛を選んでいます。」そういう自己責任の気持ちを持っていないと、距離に負けてしまいます。

お金がかかることは覚悟する

実は、お互いに日本国内であれば、日帰りで行けない場所はほとんどありません。但し飛行機だったりするとお金はかかります。 会える時間を作り、お金をかけてでも会いにゆく。そういう気持ちが必要です。ここでお金を節約しようなどと考えると、もっと大切なものを失う可能性がありますので要注意です。 普通の恋愛がたとえば、都内に住む二人が休日にディズニーランドに行ったとすると、ふたり分の合計でせいぜい2万円あれば十分楽しめると思います。 ひとりが東京から遠く離れたところに住んでいたとすると、最低1泊しないと楽しめないですね。ディズニーランドの近くのホテルに泊まると4万円ぐらいはします。交通費とその他を入れると、二人分の費用は、距離にもよりますが、10万円ぐらいはかかりそうですね。 このお金を、二人で上手に負担する(彼女が遠いからといって、遠い方に全部負担させない。男女が逆の場合も同じ)ことが大事です。 逆に言えば、資金があれば、遠距離恋愛は意外と続けられるものです。

距離が遠いからこその楽しみを見つける

私は神奈川県内と、広島で遠距離恋愛をしていたことがあるのですが、中間地点だからということでふたりで京都に遊びに行ったこともありますし、お互いの住所地の近くに小旅行気分で訪問し合うことをしました。 確かに、遠いことはお金がかかることでもありますが、逆に週に何回も会えなかったりするので、デートの回数自体は減ります。そこで、貴重な、会える機会に資金を集中して、豪華なデートをすることにしていました。 京都で舞妓変身をして、その写真集を作ったり、哲学の道でホタルを見たりしました。一緒に箱根湯本に泊まりに行ったこともよく覚えています。回数が少なかったからこそ、1回のデートをよく計画して楽しんでいました。おかげで、記憶に残るデートが多かったですね。

遠距離恋愛を乗りこえる秘訣~この人と結婚するために 2」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

心のブライダルエステ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/18 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/28 14:00)

愛に条件をつけていませんか☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/12 11:23)

☆TO-RUの恋愛術~今、「トキメキ」を取り戻すために☆ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/03/01 11:06)

☆TO-RUの恋愛術~笑顔がもたらす『幸せ』引き寄せ術☆ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/02/24 11:37)