愛に条件をつけていませんか☆ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

Yuriel
人間関係専門・生きかたカウンセラー、潜在意識セラピスト
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛に条件をつけていませんか☆

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

恋愛の相談で最も多いのは、どんなことだと思いますか?


「彼がどんな人か?」

「起きている問題の解決法?」
「結婚すべきかどうか?」





どれも違います。



実は、「相手が自分のことをどう思っているか」です。



わたしたちは、「心が傷つく」というエゴの幻想の中に住んでいます。
愛を拒まれて傷つきたくないから、

愛を与える前に、相手の気持ちを知りたいと思います。

ですが、それは長い目でみるとうまくいきません。



「コロコロ変わるから心という」という言葉があるように、

気持ちは、いつも外の世界を映し出してコロコロ変わるからです。

例えば、今までいつも高飛車な感じで、大嫌いだった人が、
しょんぼり落ち込んであなたを頼ってきたとき、

こんな一面もあったのかと好感をもったり、

今まで大好きだった人が、ある日意地悪をしているのを目撃して、
幻滅したということを体験したり、

気持ちが一瞬にして変わることはよくあります。


また、「あばたもえくぼ」と言われるように、

好きな人だとなにもかも長所にみえるとか、
「坊主憎ければ、袈裟まで憎い」というように、

嫌いな人は全部が欠点にみえてしまうものです。



それくらい、わたしたちの気持ちは、不確実でうつろいやすいものなのです。


ある瞬間に、相手が、あなたに好感を持ってくれていたとしても、
突然嫌われることもありますし、

今、無関心であったとしても、関わり合いによって、
あなたのことをすてきだと思ってくれることもあります。


だから、気持ちはいつも変化しているとわかったうえで、
その変化に対処していくことが必要なのです。


「営業は、一度断られてからが本当のスタート」と言いますが、
恋愛も同じです。

好かれたり、嫌われたりを乗り越えて、

愛することを学ぶことが恋愛の本質なのです。


「あなたがわたしを好きでいてくれたら、わたしもあなたを愛します」


そんなふうに言われたら、気持ちも冷めますよね。


もちろん、長くつきあっていく中では、相手に好きな人ができた、など、
相手の気持ちを考えて選択しなければならない局面もあります。

それは、相手のことを思う気持ち、つまり愛からの思いです。


ですが、恋愛の初期の段階での「相手の気持ちを知りたい」という思いは、
自分自身を守る気持ち、つまりエゴから発せられる思いです。


わたしたちは、投げかけたものを受け取るようになっています。
エゴから発せられるものが、望む結果をもたらさないことは、明らかです。


だから今日は、あなたが誰かの気持ちが気になってしまったときには、
自分自身の気持ちを確かめてみましょう。
そして、自分が与えるものが、自分に与えられるのだということを思い出してみましょう。


相手が愛してくれなければ、愛せないと思っていたとしたら、
愛を受け取ることはできません。

恐れを超えて、ハートをひらいてみましょう。


相手のありのままを受け止めてあげることこそ、愛なのです。



最後までおよみいただき、ありがとうございました。

今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆

感謝をこめて。

このコラムに類似したコラム

遠距離恋愛を乗りこえる秘訣~この人と結婚するために 1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/07/01 14:00)

彼女が大切にしているものを、大切にする1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/02/13 21:00)

マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/15 19:43)

【女子向け】ズボラの恋活婚活ファッション 本井 優 - デートコンサルタント(2015/10/21 12:05)

恋愛講座とクリスタルボウル 橋本 亜依 - 恋愛アドバイザー(2015/10/18 21:08)