ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 1 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

ハイヤーセルフ(ハイアーセルフ・ハイヤーマインド・ハイアーマインド)という言葉をご存じでしょうか?

ハイヤーセルフ(ハイアーセルフ)とは高次の知性を持った存在です。
仏性や神という捉え方をする人もいますし、あくまで科学的な見方をする人では「最高知の存在(トーマス・エジソン)」という言い方もあります。潜在意識の 高度な働きと捉えても構わないと思います。ハイヤーセルフは過去から未来までを全て知って、私たちの存在を温かく見守ってくれています。

何日も考え抜いたあと、ある日突然ひらめきが降りてきた。
悩み抜いて、もう光が見えないのではないかというときに、気づきがあり悩みの解消に向かった。

このような経験をされた方もいらっしゃると思います。また催眠の中でハイヤーセルフとつながる経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

ハイヤーセルフとのつながり方には、いくつかあります。
新しいアイデアのひらめきがほしいときには、まず関連した情報を全部頭に入れること。やはり知らないことからはひらめきが生まれることはありません。情報 の詰め込みは大切です。そして、ほしいアイデアについて考え続けること。大体ここまでで1~2週間ぐらいかかることが多いようです。
最後は、考えるのをやめて、リラックスすること。この段階では、意識は休んでいますが、潜在意識は働いています。そして、リラックスした状態こそ最高の叡 智が得られる状態なのです。あくまで関連した情報がきちんと頭に入っていることが大前提です。始めの努力を怠る人にはひらめきは来ません。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 2」に続きます。


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ときには"形で示す"ことも大事。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/14 14:00)

男はちゃんと立ててあげないとダメ、の心理学的な意味。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/13 14:00)

"love" は脳の勘違い? 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/05/05 18:47)

嫉妬も変化の第一歩、のことがある 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/25 21:00)