"love" は脳の勘違い? - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

"love" は脳の勘違い?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般
科学に基づいた心理学から

"love" とは? 大きな謎ですね。
All About のコラム、Q&Aにも 恋愛 に関しての悩みが多く登場していることからも、私たちの心理状態に大きな影響を与えているのが "love"  のようです。 "love" で有頂天になったり、奈落の底に落ち込んだり。

多くの専門家が様々なな解釈をしている "love" 。
こんな解釈も存在します。

"love" は脳の勘違い。
日常と異なる事態に動揺し、異常な覚せい状態にある脳が、その状態を "love" による興奮だと勘違いしただけである。

University of British Columbia が行った有名な心理学研究が証明した説です。
脳の覚せい作用を人工的に作り出し、その状態にある人が "love"を感じるかどうかを実験しました。
(Stanley, S. & Singer, J)

バンクーバーの北部にCapilano Bridge という高い谷にかかるつり橋があります。
歩くとゆらゆら。 ず~っと下の谷底も足元から見えます。 結構スリルのあるつり橋です。

実験に参加したハイカー達、2組に分かれました。
ひと組はその高いつり橋を渡ります。
もうひと組は、その下の方にある安定した低い橋を渡ります。

ふた組共、橋を渡り終わったところで魅力的な美人に遭遇します (その美人は実は研究者のひとりです。)

後で、ハイカーたちは、「その美人がどのくらい魅力的だった」かの質問に答えました。
怖い橋を渡ったハイカーたちの方がはるかに「魅力度」を高く評価しました。

次の実験では、同じように2種類の橋を渡ったハイカーたちは、その美人の電話番号を渡されました。
あとで実際に電話した数は、怖い橋を渡ったハイカーたちの方がはるかに多かったそうです。

恐怖により、興奮し(aroused)、覚せいした状況で、異性に出会った脳は、その興奮(arousal)を "love" と勘違いしたようです。
もし、橋のたもとにその美人がいなかったら、ハイカーたちは脳の興奮状態を、単なる「恐怖心」だと解釈したと、研究者は結論づけています。

現在 "love" 真っ最中の方。
その恋愛の相手とは、日常と異なる状況で出会いましたか? また、いつも出会う人(会社とか学校とか)でも、特に日常と異なる状況が起こったときに、「素敵!」と感じませんでしたか?

「脳の勘違い」かも。

最初は熱烈な、ロマンチックな恋愛関係だったのに、そのうちに冷めて情熱を感じなくなった・・・という悩みも、この「脳の勘違い」から説明出来るかも知れませんね。

そして、その冷めた関係をもとの熱烈な関係に戻すには?
日常と異なり、興奮する状況を(恐怖でも)作りだすと、また「勘違い」を起こすかも、です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「科学に基づいた心理学から」のコラム

人種差別(2016/11/21 08:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育相談

世界一流の英語能力を育てる英才教育のご相談

料金
無料

従来の日本式英語教育に退屈しきっている方への相談です。
Gifted children と呼ばれる優秀な頭脳を持った子供達も日本の全員平等型の教育制度の中で埋もれてしまっています。
世界レベルの英語能力をつける潜在能力を持った子供も、本来の能力を開花させることなく大人になってしまうのが非常に残念です。
北アメリカからの最新科学的研究を応用し、英才英語教育へのアドバイスをさせていただきます。

英語英才教育相談

このコラムに類似したコラム

ときには"形で示す"ことも大事。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/14 14:00)

男はちゃんと立ててあげないとダメ、の心理学的な意味。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/13 14:00)

嫉妬も変化の第一歩、のことがある 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/25 21:00)

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/06/19 21:00)