板橋区徳丸1丁目/お住まいの完成時に行うこといろいろ - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区徳丸1丁目/お住まいの完成時に行うこといろいろ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●完成・お引き渡し

先日 完成見学会をさせていただいたN様邸もGWにはお引っ越しされるご予定となっております。

3月11日の地震発生以降、

建築設備メーカーの関連工場なども東北地方に点在していることから

キッチンが入らないかもしれない、洗面化粧台が入らないかもしれない、

電気のメーターがつかないかもしれない(電気がつながらないかもしれない)

エコキュートが入らないかもしれない・・・・・などなどの情報が飛び交い、

お客様にもご心配をおかけし

予定通りお住まいが完成するか、皆心配でなりませんでしたが、

関係各所の協力もあり、なんとか無事完成を迎えることができました。

 

23日(土)の午前中には、建て主のN様にもいらしていただき

御引渡のご説明とお立ち合いを行いました。

写真は24時間換気の排気口の掃除の仕方、はずし方を説明しているところです。

 

 お客様にも実際に作業してもらい確認してもらいます。

24時間換気の意味をお客様にもよくご理解いただかないと、最悪の室内空気環境になってしまうこともあります。

しっかりお伝えしないといけません。

 

 24時間計画換気のスイッチの下には、お引き渡し時に手造りの張り紙をしています。

省エネになおかつ快適にお住まいいただくポイントを書いて貼っております。

 

 それから御引渡日に前後して、野瀬が風量測定を行っております。

すべての排気口に風量測定器をあてて空気の吸い込み具合をチェックして仕上げます。

この空気の吸い込みのバランスがよくないと、匂いがこもったり、湿気がこもったりしてしまいます。

当然空気も澱んでしまいます。暑い熱気もたまります。

社長の野瀬の長年の経験と勘、これが結構たよりです。

御引渡が済んで、お客様がお住まいいただいて何年かして 

「ちょっとシュ―ズクローゼットににおいがこもるのよね~。」なんてお客様からお電話をいただくと

風量測定器をもって飛んで行くこともあります。

 

 

その他、完成時に行うホルムアルデヒドとVOCの測定をご紹介致します。

写真はN様邸で行った様子です。

 

写真は測定バッチです。写真のように床や壁、天井から離して 据え付けします。

お客様にも家具やカーテンなどを設置取付しないようお話しております。

結果の報告が送られてくるのには、少し時間がかかります。

分析機関:(株)三菱化学アナリテック内 財団法人 ベターリビング分室に送り分析してもらいます。

もちろん結果はお客様にご報告申し上げております。

弊社では、フローリングを貼るのにもボンドを使用せず、さねを釘で留めるだけにとどめています。

塗料は、ウレタン塗装ではなく自然塗料仕上げのフローリングやドアを選ばれるお客様が多いので、結果の数値は大変低いです。

 

 24時間建物内は立ち入り禁止にし、玄関ドアには張り紙をします。

 

 弊社ホームページ/ホルムアルデヒド・VOC測定について↓↓

http://www.assetfor.co.jp/voc/index.htm

 

≪↓↓写真は、弊社ブログでどうぞご覧ください!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/ae169ed626db3592156303cf0a81b7b1


弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●完成・お引き渡し」のコラム

このコラムに類似したコラム

御客様と光が丘クリナップショールームへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/06/13 13:48)

板橋区徳丸/FP断熱パネル建てこみとエコガラスサッシ取付完了 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/06/04 13:25)

板橋区徳丸1丁目/N様邸完成!<グリーンのポイントクロス> 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/05/23 20:00)

板橋区徳丸5丁目/建築工事が始まります!地鎮祭を行いました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/04/25 16:47)

おとといは、N様と新宿のキッチンショールームに 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/04/11 11:29)