かんたん耐震補強 その2 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かんたん耐震補強 その2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
耐震補強

次に、この家では、180°のパノラマビューが見せ場!ということもあり、南側、家半分を透明ガラスにしました。

構造上均等なバランスで耐力壁を造るには、ガラスの部分も耐力壁にする必要があります。

このケースでは、見晴らしを考えて、ワイヤーを張って入れる耐力壁にする方法を取り入れました。

構造計算上、今回は、タスキ掛けのダブルで入れています。

どうでしょう、見通しが良く、開放感のある空間になったと思います。

このように、壁(耐力壁)にしたくないところでは、こんなアイテムを使えば、十分、開放的に創れます。

商品名は、「コボット」といいます。

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

地震のとき建物にはどれくらいの力が掛かるのか? 福味 健治 - 建築家(2013/04/18 09:06)

『構造見学会』 受付中! 青沼 理 - 建築家(2013/03/16 10:14)

既存建物の構造評点 福味 健治 - 建築家(2013/02/08 08:22)