MiSAEの伝えたいこと4 - コラム - 専門家プロファイル

MiSAE
ライフワークコンサルタント
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MiSAEの伝えたいこと4

- good

 

<目覚めた人と眠っている人>

同じ3.11を体験しても、ひとりひとりの心の中はまったく違う。

 

地震により大きく揺れることで、心の中にしまっておいた問題(恐れ)が浮上してくる。

 

何度も何度も揺れることで、容赦なく心のヒダヒダからどんどん恐れが出てくる。

 

すでに地震は300回以上起きていて、抵抗することはできない。

 

その都度、心を平静に保とうとするが、原発による放射能が漏れ続け、

水が汚染されて、海が汚染され、家を追われ仕事を追われ、人の命の危険・・・という情報を

見ると怒りと悲しみで心が折れそうなる。

 

そして、死に直面することで、はじめて【生きること】を真剣に考え始める。

 

また、まったくその反対に今の(悲惨な)現状を見ないようにして、

国が誰かが何とかしてくれるだろうと、何事もなかったかのように元の生活に戻る人もいる。

 

そして、こういう人は、また以前のように眠りに入る。

映画「マトリックス」のように…。

 

 

つまり、3.11により、

自分の恐れと向き合い、生きることに真剣になった、目覚めた人と

自分の恐れを見ないようにして、ふたたび眠る人に、

わかれてしまったということになる。

 

このコラムに類似したコラム

MiSAEの伝えたいこと3 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/04/20 16:28)

MiSAEの伝えたいこと2 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/04/13 12:27)

MiSAEの伝えたいこと1 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/04/11 11:01)

東京セレソンデラックス番外公演/ピリオド REINA - ヨガインストラクター(2012/04/19 22:32)

そろそろ子どものような心から、大人になろう! MiSAE - イメージコンサルタント(2011/07/29 11:24)