大阪府の医科診療所の医療法人設立スケジュール パート2 - 医療経営全般 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大阪府の医科診療所の医療法人設立スケジュール パート2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 医療経営
  3. 医療経営全般

こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は大阪府の医科診療所の医療法人認可後の保健所提出書類についてお伝えします。

1.開設許可申請書 様式3
大阪市内の医療法人の場合3部、大阪市以外の場合2部提出する。

2.開設届 様式3
大阪市・堺市で開設する診療所は2部、その他は1部提出する。

3.廃止届
大阪市内の診療所は様式16、2部、その他は様式13、1部提出する。

4.管理者医師免許証
大阪市・堺市で開設する診療所は2部、その他は1部提出する。保健所にて原本照合(免許書の原本とコピーを確認してもらってコピーに原本照合印を押してもらう)が必要です。

5.従事医師免許証
非常勤の医師がいる場合、上記4と同じく、大阪市・堺市で開設する診療所は2部、その他は1部提出する。保健所にて原本照合(免許書の原本とコピーを確認してもらってコピーに原本照合印を押してもらう)が必要です。

6.管理医師履歴書
履歴書の様式は特に問われていない。大阪市5部、堺市4部、その他3部提出する。押印は認印でも可能です。

7.従事医師履歴書
非常勤の医師がいる場合、上記6同様の履歴書が必要です。大阪市・堺市2部、その他1部提出する。

8.最寄駅から診療所までの地図(案内図)
大阪市3部、その他2部提出する。

9.土地建物平面図
敷地平面図を提出する。大阪市3部、その他2部提出する。

10.診療所配置図
建物の平面図を提出する。大阪市3部、その他2部提出する。

11.定款
法人代表者による原本照合したものを提出する(大阪市3部、その2部)。

12.調剤室を設置しない理由書
調剤室を設置しない診療所は理由書を提出する。理由書の例として「院外処方箋を発行するため調剤室を設置しません」というような理由を記載して提出する。

※上記1~12を12月中旬までに提出して、12月末までに保健所の監査も終了させなければなりませんのでスケジュールはかなりタイトになるので、提出する書類と期限をしっかり把握して準備頂きたい。

13.診療エックス線装置備付届様式1
業者に作成依頼をして大阪市2部、その他1部提出する。

14.診療エックス線装置廃止届様式3
業者に作成依頼をして大阪市2部、その他1部提出する。

※エックス線関連の提出書類については作成するのに2週間ぐらい時間を要するので、早めに業者に依頼することをお勧めしております。

医療法人設立認可書を受け取る際に認可後に提出する書類の一式とスケジュールを大阪府医師会より頂けますので、必ず確認して提出して頂きたいと思います。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。感謝!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

診療所の医療法人化~基金拠出型医療法人の基金について~ 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/04/23 23:24)

医療法人設立スケジュール(大阪府、医科診療所)パート1 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/04/09 20:26)

医療法人が分院を開設する場合の注意点 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2011/04/02 23:11)

MS法人設立のメリット・デメリットについて 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2010/11/13 22:49)

医療法人設立を検討する際に知っておくべきメリット・デメリット 原 聡彦 - 経営コンサルタント(2010/11/13 22:40)