ソーシャルと購買の影響に関して - ホームページの保守・運用 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルと購買の影響に関して

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページの保守・運用
現場から

引用記事と少し題名を替えてみました。

引用元
オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果)

今のところ「検索エンジンとレコメンド(購買クチコミ系)の方がよいですよ、だたし将来的にあソーシャル・ネットワークも」ということです。


そもそも、購買行動を起こすユーザは購買きっかけとなるサイトから流入するわけで、
ソーシャル・ネットワークは購買とは違うサイトスタイルを持っています(今のところ)。

ただ購入の「背中を押す」きっかけをソーシャル・ネットワークなど知人意見を元にする場合もあるわけです。

現時点での日本のソーシャル・ネットワークはつながりを求めている人が多く、
そのつながりの中に「便乗して」 善意なるオフ会と悪意なるオフ会が入り交じっています。
セミナーをオフ会とすること自体失礼な発言なのですが(ゴメンナサイ)、
毎日無差別に送りつけられるセミナー招待にはうんざりするのは事実です。

そんな現時点であるから、日本では・ネットワークからの購買はまだ低いのではと仮説を立てたりしています。
実際、知人やクライアントとお話をしても・ネットワーク=ビジネスはまだ先の話しと捉えています。


実数値のお話し


当方では幾つかのサイトでアクセス解析を行っています。
今のところ、コンバージョンの優れている参照元に・ネットワークの活躍の場は少ないようです。
(広告、検索エンジン、レコメのポータルという順番です)



最後、に題名を変えた理由


こ こまで書いておきながら「 オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果) 」と断言はできません。あくまでも商材次第、悪意なる オフ会と書いてしまいましたがクチコミ系のつながりオフ会は「ソーシャル・ネットワークの影響力の高い購入行動」にあたると思います。

このコラムに類似したコラム

運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)

TryCMS拡張機能について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 13:29)

本当は怖い WordPress (3) エラーログのチェック 井上 みやび子 - Webエンジニア(2013/10/01 06:00)

【セミナー開催/10月17日】HP運用の「基礎」と「コツ」 武本 之近 - Webプロデューサー(2012/09/04 11:31)