新しいがん保険のはなし - ガン保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

堀口 雅子
ベターライフスクエア ベターライフ・ナビゲーター
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しいがん保険のはなし

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. ガン保険の加入・見直し
気になる商品・サービス

この春、保険会社から新商品が販売されています。

こちらでは少しだけ特長をチェックしたいと思います。

最初は桜井翔くんのコマーシャルで、すでにご存じの方も多いと思います

生きるためのがん保険Days(デイズ)です。

基本プランは

がんと診断された場合一時金が診断給付金として支給されます。
がんの場合100万円で上皮内新生物の場合10万円でそれぞれ1回限りです。

 

またがんや上皮内新生物による入院・入院後の通院で
1日につき日額が給付される入院給付金・通院給付金がセットされています。

 

 

これに治療を受けるための保障が必要かどうかによってベースプランか
スタンダード、フルサポートプランのいずれかにわかれます。

必要と考えればスタンダード、フルサポートプランを選びます。

 

スタンダードの場合後に紹介する「ライフサポート年金」や「再発・長期治療給付金」がつきません。

 

がんは昨今入院というよりも治療をしながら会社で働く
通院で治療を続けるというイメージも増えてきたようです。


なるべく入院をせずに今ある生活を過ごしながら、
というあり方です。

 

今回のがん保険は入院だけでなく
がんによる手術・放射線・抗がん剤治療による通院に手厚くなっています。

 

手術は一部を除き無制限
放射線治療は60日間に1回で回数無制限
抗がん剤治療は通算金額で保障


また、以前のがん保険にもあった「ライフサポート年金」が
ついています。
はじめてがんと診断されてから5年以上経過後に所定のがん治療をした場合に給付される
「再発・長期治療給付金」もつけることができます。

 

ここまでのプランに
さらにがん先進医療特約や所得サポート特約、女性特有のがんに備えるコサージュなどが追加できます。

 

 

医療保険やがん保険は毎年進化している感があります。

 

保険会社ごとの商品にするまでの努力は、

私たち消費者にとっても情報として助かる部分もあります。


引き続き商品ラインナップを紹介していきますのでご活用くださいね。

 

 

このコラムに類似したコラム

最新の医療保険はいかがでしょう? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/15 10:05)

「高額療養費制度」をご存知ですか?(保険を選ぶ前に知っておきたいこと) 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/07/30 07:00)

みずほ銀行が朝日生命と組んで、団体医療保険で離れ業 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 15:18)

新しい医療保険が出ました♪ 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/02 12:20)

医療保険の新商品発売で競争激化! 選ぶにあたってのポイント 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/02 10:27)