東日本大震災とみなし入院 - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災とみなし入院

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 さて、今回の大震災では、入院による治療が必要であったにもかかわらず、被災地医療の状況により入院できない、あるは退院を余儀なくされた人が多くいらっしゃいます。

 

 生命保険契約の入院給付金は、病気やけがで入院した場合に、契約した範囲内で1日単位の入院給付金などを支払うものです。

 

 つまり入院をしていないと給付金は支給されません。

 

 しかし、今回の震災のようにケガをしたのにすぐに入院できなかったり、病床が足りずに入院が遅れたり場合でも、ケガをした日から入院したとみなす取り扱いをしたり、逆に入院したものの満床で退院せざるえない場合でも必要な期間だけ入院したとみなして給付金を支払う取り扱いを生命保険各社では、はじめています。

 医師の証明書があれば、本来入院が必要だった入院日数分の給付金を支払うようです。

 

 また、政府も被災者の医療費自己負担の全額を国が負担する方針を固めたようですね。

 

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

医療保険の選び方 4.入院期間 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/08 06:00)

メディカルKit Rが受賞 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/06 15:26)

案外知られてない医療保険の入院日数の制限 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/28 11:40)

新しい加入層に人気のメディカルKitR 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/17 13:44)

医療保険の選び方⑦高度先進医療 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 09:00)