家事代行の仕事を立ち上げ〜 (Q&A回答続き) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月06日更新

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家事代行の仕事を立ち上げ〜 (Q&A回答続き)

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Q&A番外編 開業手続き
 【対象Q&A】 ''家事代行の仕事を立ち上げたいのですが''


(3) 労働保険 [労働基準監督署・ハローワーク]


一定の要件に該当する従業員を雇用すれば労働保険の加入が義務付けられます。 これについては 【コラム】 開業に伴う「労働保険」関係の手続き(1)〜(5) をご参照ください。


(4) 社会保険 [社会保険事務所]


従業員が 1〜4人 の ''個人事業'' であればひとまず ''任意'' 加入なので手続きは必要ありません。 ただ従業員が ''5人以上'' となる、あるいは任意加入をご希望されるような場合、加入条件や手続きについては別途ご質問・お問い合わせください。 


2.都道府県


(1) 税金 [都道府県税事務所]


一定の業種について、一定額を超える事業所得に対し課税される個人事業税に関する手続きです。 所轄の 県税事務所 へ ''個人事業の開始等報告書'' を提出する手続きが必要です。 上1.(2)の税務署への手続きと同時に手続きされるとよいでしょう。

なお、個人事業税の詳細については、県税事務所のホームページ をご参照ください。


3.従業員


Q&A 個人経営における従業員雇用について をご参照ください。

以 上



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中堅中小企業の頼れるアドバイザーとして経営上の広い課題に横断的に対応します。経営者との良い協働関係を通じ、常に有益なツールや情報をご提案し、会社利益に積極的に貢献するとともにお客様の満足を超えるパフォーマンスのご提供に全力を尽くします。

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