「地震後初めてのTO-IZ会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地震後初めてのTO-IZ会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 東北地方太平洋沖地震後、はじめての東京家づくり工務店の会(TO-IZ)会議がありました。
 集まるとまずは工務店としての地震時の対応などのお話。
 そのあとは今後の資材調達などの情報交換です。

 このような事態の時こそ、皆で力を結集して家守りを充実すべきだということで一致しました。
 いつもよくこのように議題が尽きないものだと改めて感心してしまいます。

 さて今日は、調布で建てたSE構法の現場のお引き渡しでした。
 3月にお引き渡しする物件が5棟ほどありましたが、現場担当者は少し苦労したようですが、地震の影響も何のそので、予定通りすべてが進んでいます。

 (1)地震に強い家をつくる

 (2)初期強度が半永久的に持続できるように、壁体内(仕上がると見えなくなる部分)などの結露対策をしっかり行い、いざという時に備える

 (3)自然災害に遭遇した時でも、自然エネルギーを有効活用できる家をつくる

 包括的に言ってしまえば、これらを全うすることで災害に強い家になります。

このコラムに類似したコラム

「辰巳渚さんとの夢のコラボ」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/24 13:05)

「パッシブデザイン協議会の未来会議」 清水 康弘 - 工務店(2014/06/11 15:35)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「大阪出張」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/27 14:31)

「住まいの設計・つくり手の会特別編集号」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/13 21:33)