- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
よく聞かれる質問です。
●滞在時間の算定方法
アクセス解析ツールでは滞在時間が算定されることがあります。
この時間はどのように算定していてどの程度正確なのか?
滞在時間はページを訪れた時間と次のページに訪れた時間の差で出しています。
例えば、
・14:00にページAに来て、
・14:02にページBに来たら「2分」です。
ということは
・直帰した場合のランディングページ
・離脱したページ
では滞在時間の測定をすることができません。
測定できない場合、一部のツール(google analytics等)では「0秒」とカウントし、
平均を出す場合の分母にしています。(ですから実際より少なく出ます。)
一部のツール(シビラ等)ではカウントをせず、平均を出す場合の分母にも入れません。
また、ツールにもよりますが、セッション内で次のページの訪問時間をとりますので、
下記のようになります。
・ページAに14:00、一度検索エンジンに14:02に訪れ、再度ページBに14:04に来た場合、
事実としてはページAの滞在時間は2分ですが、アクセス解析では4分となります。
・ページAに15:00に来て、しばらく見ていて、16:00にページBを訪問した場合、
セッションが「30分」で切れるツールが多いので、
この場合ページAの滞在時間は0分(もしくはカウントなし)となります。
●滞在時間は正確か?
上記のような測定方法ですので、滞在時間は他の指標に比べると不正確です。
ましてや「平均」となると効果を測定するのには向きません。
例えば19人が10秒しか見ていないのに、一人が10分見ていると、
平均滞在時間は38秒となります。
このように滞在時間は測定できない数値がある上に、
極端な数値の影響を受けやすいため、
効果測定の指標としては向きません。
比較などをするよりは、長期間の傾向を見て、サイトの状況を想像する手助けにする程度にしてください。
ミクロ分析において、個別の導線の滞在時間であれば、測定する価値はあるかと思いますが、
手間がかかる作業ですので、必要に応じて行ってください。
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