アクセス解析の滞在時間は正確か? - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析の滞在時間は正確か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

よく聞かれる質問です。

●滞在時間の算定方法

アクセス解析ツールでは滞在時間が算定されることがあります。
この時間はどのように算定していてどの程度正確なのか?

滞在時間はページを訪れた時間と次のページに訪れた時間の差で出しています。
例えば、
・14:00にページAに来て、
・14:02にページBに来たら「2分」です。

ということは
・直帰した場合のランディングページ
・離脱したページ
では滞在時間の測定をすることができません。

測定できない場合、一部のツール(google analytics等)では「0秒」とカウントし、
平均を出す場合の分母にしています。(ですから実際より少なく出ます。)
一部のツール(シビラ等)ではカウントをせず、平均を出す場合の分母にも入れません。

また、ツールにもよりますが、セッション内で次のページの訪問時間をとりますので、
下記のようになります。

・ページAに14:00、一度検索エンジンに14:02に訪れ、再度ページBに14:04に来た場合、
 事実としてはページAの滞在時間は2分ですが、アクセス解析では4分となります。
・ページAに15:00に来て、しばらく見ていて、16:00にページBを訪問した場合、
 セッションが「30分」で切れるツールが多いので、
 この場合ページAの滞在時間は0分(もしくはカウントなし)となります。

●滞在時間は正確か?

上記のような測定方法ですので、滞在時間は他の指標に比べると不正確です。
ましてや「平均」となると効果を測定するのには向きません。
例えば19人が10秒しか見ていないのに、一人が10分見ていると、
平均滞在時間は38秒となります。

このように滞在時間は測定できない数値がある上に、
極端な数値の影響を受けやすいため、
効果測定の指標としては向きません。

比較などをするよりは、長期間の傾向を見て、サイトの状況を想像する手助けにする程度にしてください。

ミクロ分析において、個別の導線の滞在時間であれば、測定する価値はあるかと思いますが、
手間がかかる作業ですので、必要に応じて行ってください。


●ウェブ解析士認定講座のご案内

JWDAウェブ解析&リサーチ委員会が立ち上げた
ウェブ解析を学ぶカリキュラムが「ウェブ解析士認定講座」です。
講座は3種類あり、誰でも受けられる講座が初級ウェブ解析士認定講座。
上級ウェブ解析士認定講座は初級ウェブ解析士認定が、
ウェブ解析士マスター認定講座は上級ウェブ解析士認定が必要となります。

ウェブ解析を体系的に学び理解するのが初級ウェブ解析士認定講座、
その知識を元に戦略や具体的な改善策を考えるコンサルタントを育成するのが上級ウェブ解析士認定講座、
両講座の講師をしたり指導する人材を育成するのがウェブ解析士マスター認定講座です。

【詳細】
詳細は下記をご覧ください。

初級ウェブ解析士認定講座
上級ウェブ解析士認定講座
ウェブ解析士マスター認定講座

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

ウェブ解析ツールの選び方(2015/02/18 15:02)

このコラムに類似したコラム

4-10 共同運用体制の構築 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/24 18:00)

ウェブ解析の仮説の立て方 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/03/11 16:07)

アクセス解析ツール「シビラ」に「キャンペーン効果測定機能」を実装 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/17 13:00)

組織名がわかる~ネット選挙時代のウェブ解析のポイント6 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/12 09:09)

タグを貼れなくても、アクセス解析出来る方法はある 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/08/03 21:00)