- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
●ウェブ解析の範囲
ウェブ解析は前回(http://profile.ne.jp/w/c-53477/)お話ししたように、
事業の様々な活動と絡むものです。
ですから、ウェブ上での動きを解析する「アクセス解析」だけでは不十分で、
下記のような要素も範囲に含めます。
・SNSなどの自社以外のウェブ媒体
・メディアミックスの場合は紙など他の媒体との関係
・ウェブでの行動以降の計測(例:問い合わせ後の受注活動の成果など)
・競合との比較
こういった活動も視野に入れて行いますので、
ウェブディレクタ・デザイナ・エンジニアなどウェブと密接に絡む部隊だけでは
ウェブ解析はできません。
業種にもよりますが、営業・販売・サポート・管理・生産・研究などの部隊も
絡む必要があります。
出来れば一同に会して議論が出来ればいいですが、
それが難しいケースもあります。
そういう場合に同じ言葉で情報を共有し、戦略や戦術を決め、
行動するためにウェブ解析を用います。
●ウェブ解析士認定講座のご案内
JWDAウェブ解析&リサーチ委員会が立ち上げた
ウェブ解析を学ぶカリキュラムが「ウェブ解析士認定講座」です。
講座は3種類あり、誰でも受けられる講座が初級ウェブ解析士認定講座。
上級ウェブ解析士認定講座は初級ウェブ解析士認定が、
ウェブ解析士マスター認定講座は上級ウェブ解析士認定が必要となります。
ウェブ解析を体系的に学び理解するのが初級ウェブ解析士認定講座、
その知識を元に戦略や具体的な改善策を考えるコンサルタントを育成するのが上級ウェブ解析士認定講座、
両講座の講師をしたり指導する人材を育成するのがウェブ解析士マスター認定講座です。
【詳細】
詳細は下記をご覧ください。
このコラムに類似したコラム
・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)
売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2 井出 智子 - 代表(2012/11/08 20:17)
アクセス解析の初歩 いくつかのステップ 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/05/23 11:09)
note はじめました 千葉 英男 - Webプロデューサー(2021/08/12 21:35)
コンバージョンが止まりません! 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2017/02/04 23:35)