相手の痛みに共感する - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の痛みに共感する

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

 

 

恋愛セラピストあづまです。

人は誰でも、触られたら痛い心の部分を持っています。

そのような部分は、日頃、隠して生活している人がほとんどです。しかし、結婚生活など、親密な関係の中では痛い部分が表に出てくることがあります。

たとえば、
本当は頭が悪い自分が嫌いで、必死で勉強して成績がよくなるように頑張ってきた人。成績がよくなったのだし、その後の人生でもうまく行っていれば、もうその点について劣等感を持つ必要はないのですが、でも、根深く「自分はダメだ」と思っていることは、よくあります。

結婚生活の中で、自分の考えの浅さにがっくり来て落ち込み、「はぁ~俺ってやっぱり頭悪いよな~」なんてぼやくことがあったとします。

その時に、妻が「まあ、あんたは生まれつきなんだからしょうがないよ。」なんて言ったら、内心深く傷つきます。夫はもう、この妻の言うことは、本音で言えば聞きたくないでしょう。

一方、その時に、妻が「そっか。今日は辛かったね。私は○○クンが頭悪いとは思わないけどな~」なんて、相手の痛みに共感しつつ、上手に持ち上げることができれば、救われた気持ちになるでしょう。


相手にお願いしたり、相手を動機づけて動かしてゆく前に、相手の痛みに共感することができなければ、相手も素直になれないし、こちらのために動こうとも思わないわけです。

まずは、相手の痛みに共感する。

人を動かすときの、大前提、大原則です。

 

「人を動かす秘訣:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

Ten Steps to find out [ この人と結婚するべきか?] 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/07/14 16:02)

それは恋愛以前。人間性の問題。 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2012/11/19 23:05)

本当に自分のしたいこと、ほしいものが分からない状態とは?2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/08 21:00)

別れの辛さを癒す方法3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/11 21:00)

【女子向け】ズボラの恋活婚活ファッション 本井 優 - デートコンサルタント(2015/10/21 12:05)