別れの辛さを癒す方法3 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れの辛さを癒す方法3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

別れの辛さを癒す方法2」の続きです。

◆手紙を書くというワーク

辛い気持ち、怒りの気持ちを綴る手紙を書いたあとは、

相手に謝りたいことを書いてみましょう。

「あなたは、いつも私の体を心配してくれていたのに、私はそれ
を束縛だと思って、ますます乱れた生活をしてしまいました。
それから、あなたが一生懸命仕事をしていたことを、全く認め
てあげられなくてごめんなさい。一人で気を張って頑張ってい
たあなたをもっとねぎらってあげたらよかった・・・」

最後に、相手との幸せな思い出を思い浮かべながら、感謝の手紙
を書いてみます。

「あなたとは、幸せな時間を過ごせました。一緒に食事したとき、
いつも決断の早いあなたはすごいな~と思っていました。何気
ない時に見せてくれる笑顔がとても好きでした。それまで灰色
だった私の人生が、急に明るくなりました。あなたのおかげで
生きていてよかったと感じられました。ありがとう。」


◆感情を「見ないフリ」したり「抑えつけ」たりしない

脳の話は専門ではありませんが、抑えつけた感情は、神経を伝わ
る信号として脳の中でぐるぐると回り続けるのだそうです。

あなたが、その感情を感じ取ってあげるまで。

軽い感情なら、感じてあげるだけで消えてしまいます。
日曜日お風呂に入っているときに、「開業の不安」というものを
感じてみました。以前は随分強かったんですけど。

最近はあまり強く感じなくなったため、感じているうちに消えて
しまいました。

離別の心の痛みは、ちょっと感じただけで消えるほど軽いもので
はありませんが、怖れずに感じきることが大切です。手紙にエピ
ソードを入れて書いてみるなどのワークは、当時の思い出に浸り、
涙を流せるのでとてもよいワークになります。


◆今回のまとめ

別れを経験したとき、手紙を書こう(出さなくて構いません)!

怒り・寂しさ・不安・悲しみをしっかり感じてみること。

感情は、感じてもらうまで、ずっとそこにいる。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

彼との復縁に適切な方法で取り組めば、人は成長できる2。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/27 14:00)

別れたあとの執着を断ち切る【捉え方】 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/02 14:00)

相手の痛みに共感する 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/03/18 14:00)

【ドキドキする恋、ドキドキしない恋】 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2010/08/21 22:15)

片思いから抜け出す方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/18 21:02)