してはいけないということをやりたがります。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

してはいけないということをやりたがります。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

大人にとって、してはいけない事は、子供にとっては、やりたくて仕方のない事なのかもしれませんね。してはいけない事や危ない事は、日常生活の中でたくさんあります。しかし、危ないからと言って、危険な物を子供達の周りからすべて取り上げてしまったら、どうなるでしょうか?いくら言葉で「これは、危ないから、いけません」と言っても、何が危ないのかを理解するのは、難しいのではないでしょうか?

確かに、ガスコンロに触ったりしたら、火傷をするかもしれません。または、火事になってしまうかもしれませんから、危険です。だからこそ何が危険なのかを教える必要があると思います。

ABCでは、授業中にクッキングや裁縫をします。もちろん、火を使うときもあります。そのときに、火は危険である、その周りで遊んではいけないと教えます。包丁を使って、野菜を切る事もあります。包丁の持ち方、切り方などいろいろな事を教えます。実際に物が切れるのを見ると、誰もが一様に、これを持って遊んではいけないと思うようです。ABCでは2歳半を過ぎると包丁を持って、キュウリなどを切っています。講師が手を貸すのは、最初のときだけで、後は、自分でやります。3歳にもなると最初から自分でやり始めます。おかげさまで、今まで誰一人、けがをする事なく楽しくクッキングや裁縫をしています。

これも最初に、どうやって使えば安全か、どうすれば危険かを教えているからだと思います。ご家庭でも、危険と取り上げてしまうのではなく、良い話し合いの機会にしていただければと思います。

是非、一緒に料理を作ってみてください。その中で、正しい使い方を覚えると思います。また、好き嫌いもなくなります。

このコラムに類似したコラム

どうしてコラムなんて書いているんだろう?! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/10 09:29)

海外赴任とその家族VOL.2 石田 さおり - 英語講師(2010/07/21 14:25)

ソロバンって時間測るだけでしょ?家でしますから! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/10 07:00)

楽な子育ては後で困りますよ。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/28 13:15)